教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

キャッシュカード、クレジットカード等は、消費代金払の運用アイテムとして口座とセットになっていますが、それらカード、 5円玉ほどの、磁気チップ、または、番号メモリーとして、新登場、可能でしょうか?
技術とか、各種側面憶測動向は、あるのでしょうが、結構、革新的ファッションとなるのではないでしょうか。
ぶら下げて歩けるとか。同じもの2枚用意できるとか。 政治経済の改革が出来るとか。

gooドクター

A 回答 (6件)

国はお金の流れが把握できれば税金のトリッパグレがなく金融政策も打ちやすい。

民間もデータがあれば効率的な広告や企画が建てられますので官民ともに導入はしたがっていると思います。経済成長も見込めるし良いことづく目です。中国などそうそうにデジタルになりそうですしね。
ただ、日本だとお金を使えるインフラが完璧に整っています。また、現金で不便を感じない人が多く、小さな店や個人にとっては寧ろメリットがなく情報が筒抜けでしょうしそれを拒んでいるというのが現状かと思います。
また、法定通貨は全て中央銀行や政府が管理して実質の下部組織である市中銀行が窓口になりますのでタコ足といいますか今の状況は変わらないでしょうね。
QRコード決済などだと業者のポイントやプリペイドサービスみたいなものですので必ずしも銀行口座には紐付いておらず、友達からQRのポイントを貰ったり、給与のデジタル払が解禁されましたので、人によっては給与がそのポイントであったりするでしょう。ただ、現金がどこでも自由に使えますし中央銀行の安心感は絶大ですけどね。
ちなみに、ビットコインが法定通貨として使える国ですら、経営者はすぐにドルに替えると言っていますし、通貨なんて数字のやり取りに過ぎないですし信頼と実績が絶大ということでしょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a0c6550b9cfce …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一方的に吹かせる負債風、タコが吹かせる借金風でしょうか。 分厚いインチキが見え隠れする。 金権風は、前科自体を、前科の傷をこね回すような、気配もある。 始末の悪い、組織建てかもしれない。   ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 20:04

https://www.daitron.co.jp/products/rc_s892.html
などありますが電波でやり取りする関係でプラスチックが一般的かも。

あと、ユニクロの商品タグはRFIDで全ての商品が異なる番号で管理されていらうようです。ただ、形状的にある程度は大きくないとアンテナが小さくなり送受信できる範囲が限られるかも。
https://www.ryutsuu.biz/column/k101748.html

貨幣についてはコストを税金などで担っていますので、誰が負担するかという違いはあると思いますが、スマホ決済等デジタルのほうが圧倒的にお安くつくと思いますよ。特に中国など通貨をデジタル化しようとしていますし、実現するなら中国が最も早いかも。中国のQRコード決済とか現金よりも安くて便利だから普及したものと思います。まぁ実際旅行すると日本のように頻繁にお札を印刷し直しませんので、お札が破れており自動販売機が読み込まないなどトラブルも有りました。日本も硬貨の取り扱いは有料にする流れですし海外ではすでに有料のところもありますしこの流れは加速するものと思います。

また、サーバで管理すれば本人のマイナンバー(他の人とかぶらない唯一無二の番号)が読み取れさえすれば、そこから口座や保険証、パスポート情報などありとあらゆる物がリアルタイムでサーバー上から読み取れるでしょうし、https://www.bebit.co.jp/?blog=microchipなどすでに実現してる気がします。個人を正確に識別さえ出来ればあとはクラウドからの読み取りで終わるという時代は来そう。
最近はクレカやスマホ決済ばかりでお金を使う機会がめっきり減りましたし、硬貨は預金の時に減価する時代が来ていますし、硬貨を掴みたくないと最近は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各種キャッシュレス決済といっても、口座番号を背景としていることは、変わり無い。
それからの、タコ足配線でしょうか。
たこ経済で、まる儲けも官民暗躍するのでしょうが、その技術・営業評価も、2極対立政治している。 窮屈な旅がつづくというところでしょうか。  ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 13:30

No2です。

コイン型でも厚みがないとパキッっと壊れるかと思います。ちなみに、トルコの電車はコイン型でしたが10円玉サイズで10円玉の3倍近い厚さだったと思います。あと、例に上げたeneosのタグタイプは壊れにくいかと思います。カードにしてもICタイプであればそうそう壊れることもないかと思います。時期タイプは壊したことがありますがICタイプはまだ壊したことがないです。
コインタイプだと持ち運びがカードと異なりかさばります。例えばお財布に5枚くらいクレカやキャッシュカード、電子マネー、ATMカードなど入れても気になりませんが、コイン型だとさばって仕方がないと思います。ポケットに入れるとうっかり無くしそうですし・・・
将来的には車の鍵や身分証なども海外では一部対応していますし、全てスマホへの統合という流れになる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーツを分解すると、番号読み取り記憶系統と、被覆系統、2種類であるとおもいますが、読み取り端子配置が同じならば色々な外観の違いは、克服でしょうか。
スマホ等では、取引業者が介在し料金が掛かる。 貨幣改革のようなものならば、無償配布まで視野のうち。 
強度は、強化ガラスでもアルミでもマグネシウムでも複合構造化も可能なのかもしれない。 ICも、今あるものの見た目よりも、小型化するのかもしれない。 財布ごと中身まで、れきしから消える予想もできる。   サンクス .. 。

お礼日時:2021/12/07 10:24

スマホケースに入れたらすぐ壊れますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセスデータ先は一緒、壊れないのでは? サンクス。

お礼日時:2021/12/02 15:03

500円玉サイズであれば、QUICPayコインとかあった気がします。


他にもハーフサイズのクレカや乗車券がコイン型
https://item.fril.jp/afab3be6efa0356f5f27ea48c4c …
とかは韓国以外でもあったかな。
https://eneos-enekey.com/brand/about/
はタグ型ですがありますね。
ただ、言うほどは流行らないし便利でもない気がします。
学生の頃はミニサイズのクレジットカードが流行っていましたが最近は見かけなくなりました。https://www.google.com/search?q=SMBC%E3%80%80%E3 …

それよりも、1%ポイント還元がある方が嬉しいし、個人的には車の鍵や免許証、保険証、パスポートなども含めてさっさとスマホに早く統合してほしいです。デザインよりも利便性かな。
あと、最近のスマホ大きすぎます。小さいく軽いタイプが欲しいですね。

経済革命で言えばビットコインとか良いと思います。仮にこれが普及すれば決済手数料がほぼゼロ円。しかも、ネットさえあれば全世界で使えます。まぁ普及すればの話ですが。本当に革命が起きると困るので各国政府が本気で頑張っていますが・・・

中国など面白いですよ。QRコード決済が普通です。充電器にQRコードが書いてあり。それを読み取って支払うと一定期間使えるようになるシステムとかありました。日本だと100円入れて使うとか面倒ですが小さな制御チップだけで課金ができます。駐車場なども会計システムが不要になればシステム料が不要になり革命が起きそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コインとかは落としても100%機能し、ポケットに入れても楽ですが、他は折れ易い。 なかなかいいもの出ないですね。  ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/02 15:09

カードは、紛失防止のため、ある程度の大きさが必要です。


また、利用範囲も国際的となるため、サイズは国際規格になっています。

記憶素子は、以前は磁気テープでしたが、今はICチップです。
そして、高機能スマホの普及により、電子情報が併用されています。

> 5円玉ほどの、磁気チップ、または、…
現在のICチップやタッチ式の通信チップを考えれば、
小型化の技術は有りますが、
保管性の面からは普及は難しいでしょう。

> 政治経済の改革が出来るとか。
マイナンバーカードの普及が政治課題の一つになっていますが、
未来世界では、それをチップ化して強制的に体内埋め込み、
は予想されるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体内埋め込みなどは、研究所への出入りかSFキャストのような気もしないではないですが、個人を特定することと用意された額面、指紋とかDNAとか、あるのでしょうが、むずかしいものですね。 サンクス。

お礼日時:2021/12/02 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング