プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子家庭のものですが、大学へ行こうと考えてます。
寮費三万で食事付きで、親からの仕送り五万、奨学金を月に5万か六万借り、バイトで五万から八万程稼ごうと思ってます。親は生活必需品とかは送ると言ってます。
やっていけるでしょうか?将来は小学校の特支の先生になるつもりです。一つの学科で特支、小学が取れる北海道文教大学に行くつもりです。

A 回答 (4件)

余裕だよ、


バイトで年100は、こえるし。
奨学金も年100いくし。

母子家庭なら学費ゼロもありえるし。
    • good
    • 0

交友関係を工夫すればやっていけると思います。


大学は親の経済力が目に見えやすい場所です。
例えば裕福な家庭の子なら千円以上のランチを普通に食べたりしますが、そんな人と関わるとやっていけないでしょう。
    • good
    • 0

食事付きの寮で3万は恵まれてますね


借りすぎない程度なら奨学金も良いと思います。
母子家庭や低所得家庭なら、支援や減免が受けられないか調べてみてください
奨学金との併用などに制限があったりもするので
調べられるものはしっかり調べて
一番良いコスパで選んでくださいね
    • good
    • 0

食事付き寮費三万はラッキーですね!


十分やっていけると思いますよ。あんまりバイトしすぎて勉強が振るわないと元も子もないからむりしないでね。
合格したら、親戚にも頭をさげてお金を借りに行こう!
四年後は学校の先生という固い仕事に就くんだから貸してくれる人もいるよ。
うちも母子家庭だけど、娘は私立出ました。奨学金も完済しました。めでたしめでたし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!