アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
プリウス30系Sツーリング後期型、7万4000キロを中古車で買ったのですが、これって燃費良いのでしょうか?
ガソリン満タンから、1メモリ下がって
77.6km走って燃費15.9km/L 平均10km/hとあります。
見方がまだあまりわからず、無知ですみません。

「こんにちは。 プリウス30系Sツーリング」の質問画像

A 回答 (10件)

たぶん大渋滞で燃費悪かっただけではないでしょうか。



私の場合、今日の日曜日にGSで会員様向け5円引きデーの案内来ていたので、さっき20L程給油してきました。

5円引きデーというのは、GSに電光掲示場でレギュラー価格@¥166となっていたので、そこから5円引かれた¥161で販売となり、それとは別にTポイントとGSのポイントが、1Lにつき1円ずつ溜まるので、実質@¥159です。

ちなみに私の場合は、自宅から片道7km走ったところにあるGSのセルフ式で家族の車も給油しています。

家のそばにあるGSは給油する車で行列ができていて、いつも高い。

それに比べると離れたところにあるGSは安いのですが、いつもクラウンかとカーが給油しているので、品質が良いみたいなのです。

レギュラーガソリンって、西日本と東日本と後は夏と冬用があるので4種類はある規格品です。

規格品というのは、1つの精製所にいろいろか石油メーカーのタンクローリーがそこで給油しているわけで、石油会社による違いはない。

ただ流通する過程で混ぜ物を入れるとかもあるので、信頼のおけるGSで給油する方が車には良い感じあります。

近所の重度の精神病という人の家に夜クラウンパトカーが来て、「通報された」 と叱っている感じがよくあるのですが、クラウンパトカーってエンジンかけたままじゃないですか。

事件で急行するとかあるので、そんな感じなのですが、品質の悪いガソリンって入れないと思うので、私もガソリンの給油先は真似ています。


■参考資料:30プリウスに給油しました
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/8ba552a19368 … 


上記にGSに到着し、給油直前のトリップメーターAの写真もあります。

6月にトリップメーターリセットして給油後は、20Lとか給油するパターンに変えたので、リセットしていない。

燃費26,5km/Lで、平均移動速度は18km/hと表示されています。

全国の主要都市の平均移動速度は20km/hですが、福岡市内はチョイ悪い感じで、まず20km/hとかいかない感じです。

福岡市内を6月頃からダラダラ走っても、燃費は26,5km/(ここ5カ月くらいの平均)となっていますよ。
    • good
    • 1

10年前のコンパクトカーより燃費が悪いですね。

    • good
    • 0

駆動バッテリーが死んでますね。

    • good
    • 0

平均10km/h なんてあやしいから、駐車場でアイドリング待機を何時間もやってたんでしょ。

    • good
    • 0

街乗り、ノロノロ運転ばかりで、その燃費は、スゴイです。

    • good
    • 0

燃費


15.9km/L 
1Lに対して15.9km走る

平均10km/hは、平均時速10キロで、1時間に10キロ走る速さってことになる
    • good
    • 1

悪い方かと思います。

 

私の場合は、4年半前に突発性難聴になり、同じ病気をした人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ、即日福岡トヨタに買い付けに行った感じでした。

体のことですので、新車で50プリウスを買うと納車待ちで時間無駄にして、タイムアウトエラーになり、耳が悪化すればたらればで悔やむだけなので、「タイムイズマネーなのでなるべく整備も急いで」 と言っておきました。

ガソリン車から乗り換えた感じでしたが、自動車保険は下がった感じが30プリウスにはありました。

自動車保険を切り替えないと乗れないので、納車前に福岡トヨタの営業マンが、車検証コピーとか、自動車保険割引適用一覧表をファックスしてくれました。

その後納車引き取りに行って、「今日はドライブ日和なので楽しんでください」 と見送られ、そもそも耳が悪いので、乗り換えた車でドライブに行って事故にでも遭うと面倒」 と思い郊外から福岡市内の自宅へと向かいました。

自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場の中の1ブロックを事業用に借りてあるので、バックして、ハイブリッドシステムをシャットダウンしたら、燃費は15km走って、15,4km/Lみたいに表示され、「うわっ、燃費悪い、買わなければ良かったのかも」 と思ってしまいました。

2月に買い、納車が3月になり、高校生の卒業式とかのシーズンでやたら渋滞していた感じで家に帰った時の燃費は衝撃的なものがありました。

ハイブリッドカーって、最初に買って乗った時とかに「あちゃ~~~」 みたい燃費が表示される感じで、15km/Lとかの洗礼を受けるみたいですよ。

ガソリン車とハイブリッドカーは運転方法も違う感じで、ちょっとくらいは練習する感じ。


■参考資料:30プリウスで4月にラジエーターグリル塞ぎして、高層マンションの多い福岡市照葉を1時間ドライブして燃費29,5km/L



上記のように1時間くらい、走行距離にすれば20kmとか走って、燃費は30km/Lくらいに上達する感じは誰にもあると言えば良いのかもしれません。

”燃費向上運転方法” とか、”燃費チャレンジ” とかでググればいっぱい出て来ますよ。

私の場合は、30プリウス後期型のツーリングとかでない普通のSです。

ドライブとかだと下記のような感じ。


■参考資料:たぶん誰でも30プリウスで燃費向上運転方法で燃費30km/L出ちゃうのかも
https://www.youtube.com/watch?v=WUGvpjLsRAs&


30プリウスに限った話でもありませんが、ハイブリッドカーって真夏にボンネット触っても熱くないような感じで、エンジン熱量とか低い感じがあり、燃費は寒い1月とか2月が悪い傾向にあります。

「ハイブリッドカーは寒さに弱い」 という感じで、冬に自宅から2km先のショッピングセンターの立体自走式駐車場4階とかに駐車すると燃費は12km/Lとか低く表示されます。

まあ、ガソリン価格が1L@¥150で計算すれば1回往復するのに50円くらいですので、バスに乗って行くよりも安い。

ドライブとかだと30km/L超えとなる傾向にあるので、遠出は強い感じあります。

写真は、ハイブリッドシステムインジケーターと呼ばれるもので、トリップメーターAが表示されていて、ステアリングに切り替えスイッチがあり、それでリセットも可能です。

下の方に、左から順に、
①トリップメーターAがリセットされてからの走行距離77,6KM走行
②燃費15,9km/L
③平均移動速度が10km/hとなっているみたいです。

平均移動速度というのは、よくカー雑誌の実燃費比較テストで、「全国の主要土地の平均移動速度は20km/hくらいなので、その数字に近い道路をチョイスしました」 と書いてあります。

田舎ではない道路、福岡とかだと信号機の数が多いので、1時間で20kmしか移動できないという意味です。

今回10km/hとなっているので、渋滞でそのようになったのか? 整備などでガソリンだけ使い走っていないとかも含む為にそうなったのか? がわかりません。

渋滞路ではハイブリッドカーは運転技術が余程高くないと悪化します。
逆にEVカーは素人でもダラダラ走る低速ではかなり強いという違いがあります。
    • good
    • 1

モーター用の電池が劣化していて、ハイブリッドの良さが余り発揮されて無いぽいので燃費は悪いです。

    • good
    • 1

私は50のプリウスを仕事用にしておりますが、平均的な燃費は24㎞/Lです。


運転の仕方で大きく燃費は異なると思いますが、電池の消耗度でも変わるみたいです。
プリウスはEVモード走行が長いと燃費が良くなりますので、一定の加速をしてスピードが出たら、アクセルから足を離してEV走行することや、ブレーキを数回に分けて踏みこむと燃費は良くなります。
モードはエコモードで・・・。
プリウスは高速走行を続けると燃費悪化につながります。
    • good
    • 1

余り良くないですが、平均速度が10キロなので仕方ないでしょう。


「平均10km/h」 が平均速度です。
かなり混雑した道路を走行しましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!