アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の一番長い日って映画で、大西って幹部が、後2000万の特攻隊が居れば必ず米国に勝てると進言したそうですが、ほんとに大西さんはそう言ったのでしょうか?

A 回答 (2件)

デニス・ウォーナー、ペギー・ ウォーナー『ドキュメント神風 特攻作戦の全貌 下』に、そのように書かれています。



現在の日本でも変わりませんが、大きな組織で出世する人間というのは、多かれ少なかれ、他人の手柄を自分の事のように言い、自分の失敗を他人のせいにする、そういうスキルを持っています。

『2000万人が特攻すれば』という条件は、その条件を整えるのは大西の責任じゃないのです。大西はこうすれば勝てると言ったが、その条件を整えられなかった他の奴が悪いのです。

そういうバカばかりの軍部が、実質的な軍事政権を運営したものだから日本は敗けたんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

そうなんですか。

お礼日時:2021/11/27 13:17

映画は作り事が多いですが、それを抜きにして考えても


2000万機の飛行機がないのにそんな事を言うはずがないでしょうね。
それに、もし飛行機が2000万機あれば特攻しなくても勝てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まあ、そんなに飛行機ないですよね…

お礼日時:2021/11/27 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!