今までは家で飲むことはあまりなかったんですが、子供も産まれたので早く帰って家で飲もうかと思ってます。

最近、スーパーなどでもたくさん銘柄が並んでいて何を買うか迷います。
みなさんはどんな銘柄を飲んでますか?

手ごろな価格のおすすめ焼酎教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私が好きなのは、


しそ焼酎の鍛高譚(たんたかたん)です。
さっぱりしてて美味しいと思います。
値段もお手ごろかと。
    • good
    • 0

No.4です。



私の働いている酒屋では、売っているので、このサイトで個人情報の交流を禁止していなければ、お送りさせていただきますが、禁止ですので残念です。


楽天の焼酎市場の“売り切れ御免の稀少銘柄”に名前が出ていますので、あまり出回っていないと思います。

もし、送料がかかってもいいとのことでしたら、ヤフーオークションでも出回っていますよ。
ほかには
URLから入って、「ダバタ火振ありますか?」と聞いてもらっても、いいと思います。

参考URL:http://www.awamorikan.com/catalog/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく見てみます。

お礼日時:2005/03/25 17:26

こんにちは



私もいろんなお店で焼酎を美味しく頂いてますが
実際に飲んでみたらこんな味なんだ・・・ということがよくあります
私は芋焼酎を好んで飲みますが三岳、島美人などのプレミアのつかないものは
総じて「芋くさい」ですがそれがまた芋焼酎らしさでいいですし
富乃宝山や佐藤、村尾などの所謂「プレミアもの」は飲み易いです
あと種類によって甘味、苦味の度合いも違います(飲む人の感覚的なものですが)
私の場合は海童やれんと(黒糖ですが)には苦味を感じます

といったように好みは人それぞれですので
ボトルで買うのもいいでしょうけれど飲み歩いてみるのも楽しいですよ
地元(鹿児島ですが)に帰ればボトル1000円で飲めるのに・・・
といつも歯がゆい思いをしながらチビチビ飲んでます(笑

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近はたくさん種類を置いてる店が多いですからね。
みなさんの意見を聞いて、いろいろ試してみたくなりました。
ゆっくりいろいろ試そうと思います。

お礼日時:2005/03/23 18:47

ずばり「大ちゃん」ですね。


この焼酎は一升瓶じゃなく4リットルのペットボトルに入っており値段はとても手ごろで味もまずまずです。
しかし唯一欠点があって取り扱っている店が少ないのです。
私はディスカウントの酒屋が近所にあったので買いに行けたのですがそこの店が潰れてしまったので今は残念ながら飲めません。
売っていたら買いですよ!一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなってすみません。

4リットルはすごいですね。
なかなか飲み切れない気がしますが。
大勢で飲む機会に試してみます。

お礼日時:2005/03/23 18:45

酒屋で働いているものです。



焼酎にも様々な種類がありますが、
芋:黒霧島、島美人、五代(白、黒)、桜島(白、黒)

麦:いいちこ、隠し蔵、神の河

黒糖:里の曙

米:白、

手軽でおいしいのはこれらです。

少し高い、もしくは少し入手困難ですが、私のお気に入りは、
芋:吉兆宝山、富乃宝山、幸蔵、黒粋華奴、小牧
麦:中々
米:鳥飼
黒糖:れんと
栗:ダバタ火振

です。ご参考になれば幸いです。
最近泡盛も挑戦しています。

参考URL:http://www.awamorikan.com/catalog/

この回答への補足

栗はなかなか見つからないですね。
もうちょっと探してみようと思ってます。

補足日時:2005/03/23 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
栗は飲んだことがないので探してみようと思います。

泡盛は昨年沖縄ではじめて飲んで好きになりました。
食事の時にいろいろ飲んで、おみやげを買うときも説明を受けつつ、試飲させてもらいました。
どれもおいしかったんですが、やっぱり古いもの(高いもの?)ほどまろやかな感じでおいしかったです。

何種類も飲んだのでどの銘柄がおいしかったかは忘れてしまいました。

お礼日時:2005/03/16 17:23

  ”神楽の舞”とゆう蕎麦焼酎です!


  よくコンビニとかスーパーにも売ってて
  手ごろだし、とっても飲みやすいですよ!!
  蕎麦焼酎、試してみて下さい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蕎麦焼酎もいいですね。
芋と蕎麦の飲み比べをしてみようと思います。

お礼日時:2005/03/15 11:52

私は「三岳」を飲んでいます。

屋久島の芋焼酎です。安くて手頃です。最近はスーパーやDSで買うとプレミアがついているので、百貨店に買いに行っています。(←定価で購入できます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーでもプレミアがつくんですね。それだけで気になります。

値段を見て、買ってみようと思います。

お礼日時:2005/03/15 11:49

私のお勧めは日向木挽ですね。


焼酎が苦手な私でもそれなりに飲める、比較的くせの無い焼酎だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと賞もとってるみたいですね。
ぜひ試してみようと思います。

ロックで飲むのがいいのかな?

お礼日時:2005/03/14 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼酎初心者におすすめなのは?

焼酎初心者です。
ロックで美味しく飲める焼酎とか、美味しい焼酎、おすすめの焼酎があれば教えてください。

よかったら美味しい飲み方とかも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。

いろいろと飲まれればいいと思います。
和食なら米焼酎。「白岳」など
そば・きのこ・きゅうり・焼き魚など そば焼酎「雲海」

お湯割り 芋焼酎 鹿児島のものならほとんどOK 「黒伊佐錦」

変わりどころ ゴマ焼酎「紅乙女」

沖縄の泡盛

奄美大島の黒糖焼酎「れんと」

など 何からはじめてもいいですよ。
ちなみにわたしは、甲類はほとんど飲みません。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1593644

Qおすすめの焼酎の銘柄を教えてください

こんばんは。

最近居酒屋で、島根の「笑福」という米焼酎と京都の「よかいち」という芋焼酎を飲みました。
おいしかったので、自宅用に買おうかと思い、ネットショッピングで見て、とりあえず「笑福」が楽天で買えることは知りました。

だけど、せっかくなので、他にもおいしいものがあるのか、検討してから買いたいと思い、ここで皆さんに教えて欲しいです。
おすすめの焼酎の銘柄はなんでしょうか。

これまで飲んだ限りでは、米、麦、芋の順に好きです。
黒糖、蕎麦はそれぞれ2銘柄くらい飲んだことはありますが、2、3種類揃えるんだったら、買ってもいいかなという感じ(メインではない)。
覚えている限りで・・・田苑(芋)、正春(芋)、里の曙(黒糖)などは飲んだことがあります。

参考データとして・・・お酒は頻繁には飲みません。酒量は、日本酒なら、若い頃は2合半までは飲めましたが、最近は2合飲み切れるかどうかです。ビールも、中ジョッキ2杯飲むと大変なことになります。ちなみに30代女性です。お酒だけをちびちび飲むより、料理と一緒に飲食するほうが好きです。

沖縄から質問していますが、泡盛は除外してください。泡盛は自分で買ってまでは飲まないので。

こんばんは。

最近居酒屋で、島根の「笑福」という米焼酎と京都の「よかいち」という芋焼酎を飲みました。
おいしかったので、自宅用に買おうかと思い、ネットショッピングで見て、とりあえず「笑福」が楽天で買えることは知りました。

だけど、せっかくなので、他にもおいしいものがあるのか、検討してから買いたいと思い、ここで皆さんに教えて欲しいです。
おすすめの焼酎の銘柄はなんでしょうか。

これまで飲んだ限りでは、米、麦、芋の順に好きです。
黒糖、蕎麦はそれぞれ2銘柄くらい飲んだこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
焼酎にハマっている30代女性、主婦です。私は、芋焼酎が特に大好きなので、芋オンリーになりますが・・・(ごめんなさい)
やはり飲みやすい(ロックでも全然OK)と思うのは「霧島」の20度です。(25度もあり)あと、「伊佐錦」「黒伊佐錦」はまろやかでいいと思います。ちなみに「霧島」には「黒霧島」25度もあります。
個人的に好きな銘柄ばかり述べましたが。おいしい焼酎に出会えることを祈っています!

Qおすすめの焼酎教えて下さい。

私は弱いです。
アルコールの味がしたら嫌です。
しかし、焼酎を飲みたいです。
こんな私におすすめの焼酎を教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは♪
私も超が付くくらいの下戸です。
でも「秀洋」これは飲めたんです(^_^)v(もちろんたくさんではありませんが)40度です。
ピリッともツーンともカーっともしません!
下戸なため探して探してやっと辿り着いた感じでした(感涙)
今は比較的近いので蔵元へ出向いて仕入れています。
蒸留釜や貯蔵樽も見せていただきました。
思わず私と同じような質問者様がいらして嬉しくて余計なことを・・・。
ちなみにオンザロックがよろしいかと思います(^_^)v 

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~sakagura/jizake-arasiyama/newpage10.htm

Qあなたの家に「あまり普通の家には無い物」ありますか

あなたの家に「あまり普通の家には無い物」はありますか?

それは、どんな理由で在るんですか?

※ できれば場所をとるようなサイズが大きなものです。
※ 実家や他人の家で見かけたものでも構いません。

Aベストアンサー

グランドピアノ…

いえ、けっしてリッチなセレブなんかじゃないんです。主人の仕事の都合で東京から横浜に越すに
際して、ただひとつとても気に入った物件が見つかりました。そのマンションは4LDKですがそ
れぞれの部屋がとても広いのです。

ただひとつ問題がありました。リビングに次いで広い角部屋には、なんと防音設備が施され、しか
も部屋の真ん中に大きなグランドピアノが置いてあるのです。なんでも、前の入居者は外国人のミ
ュージシャンだとかで、この広い部屋をスタジオにしていたらしいのです。

高層マンションとてピアノの搬出には結構な経費が掛かる、前の入居者の方はその出費を避けてこ
のマンションを手放し、そして帰国してしまったのだとか。それゆえ、この物件はピアノ付きで売
りに出されたいたのでした。

今では、夫婦の寝室となったこの角部屋、ベッド2つとピアノ、それにわたしの仕事用の大きなデ
スクとドレッサー、そして大きな書棚。こんな調度品が同居する雑然とした部屋でしたが、その
のちプロのインテリアデザイナーの手によって、これらが今はすっきりとまとまっているのです。
でも、それほど大切にも思わないこの大きなピアノ、今はちょっと頭の痛い存在です。

グランドピアノ…

いえ、けっしてリッチなセレブなんかじゃないんです。主人の仕事の都合で東京から横浜に越すに
際して、ただひとつとても気に入った物件が見つかりました。そのマンションは4LDKですがそ
れぞれの部屋がとても広いのです。

ただひとつ問題がありました。リビングに次いで広い角部屋には、なんと防音設備が施され、しか
も部屋の真ん中に大きなグランドピアノが置いてあるのです。なんでも、前の入居者は外国人のミ
ュージシャンだとかで、この広い部屋をスタジオにしていたらしいのです。

...続きを読む

Qおすすめの焼酎教えてください

父の誕生日に焼酎をあげたいと思っています。

普段は黒霧島かキンミヤ焼酎を飲んでいるのですが、おすすめの焼酎はありますか?
お酒に疎いのでよろしくお願いします〜

Aベストアンサー

黒霧島は乙類、キンミヤは甲類ですね。
この2つは、作り方や味からして全然違うのでお勧めと言っても難しいですが・・・
まず黒霧島はすごくポピュラーで、大抵どこの酒屋でも置いてある代物です。
黒麹なので、濃厚・ドッシリ系の味がします。
そこで一番無難なのは、同じ蔵元から出されている「吉助 黒」はどうでしょうか。
https://www.kirishima.co.jp/products/imokouji/kichisuke-kuro.html
黒霧島の上級版となります。

もうひとつの黒麹の雄は「黒伊佐錦」です。
https://www.isanishiki.com/lineup/kuroisa/
ここに、黒霧島と黒伊佐錦の比較が載っています。
http://imosyoutyu.hippy.jp/%E8%8A%8B%E7%84%BC%E9%85%8E%E8%A9%95%E4%BE%A1/855/


キンミヤは甲類焼酎の中では一番マシな部類なので、これ以上のものはなかなかなさそうです。
あえて似たようなものを挙げれば、「宝星」あたりとなります。
http://www.shop-hombo.jp/products/detail.php?product_id=2991

黒霧島は乙類、キンミヤは甲類ですね。
この2つは、作り方や味からして全然違うのでお勧めと言っても難しいですが・・・
まず黒霧島はすごくポピュラーで、大抵どこの酒屋でも置いてある代物です。
黒麹なので、濃厚・ドッシリ系の味がします。
そこで一番無難なのは、同じ蔵元から出されている「吉助 黒」はどうでしょうか。
https://www.kirishima.co.jp/products/imokouji/kichisuke-kuro.html
黒霧島の上級版となります。

もうひとつの黒麹の雄は「黒伊佐錦」です。
https://www.isanishiki.com/lineup/kur...続きを読む

Q飼い猫(一時野良)が、家の外に出ていって いつもなら半日経てば帰ってくるのですが 帰ってきません。

飼い猫(一時野良)が、家の外に出ていって
いつもなら半日経てば帰ってくるのですが
帰ってきません。
家の周りをうろちょろしてるだけで
ご飯を食べに帰ってくる様子もなく
ただ、うろついているだけです
少し前には家の庭の倉庫の下に居たりしましたがのぞいてみても姿がなく…
事故にあっていないかが、心配で仕方ありません
経験のある方や、こうすれば…と言う
方法があれば是非教えて頂きたいです…

Aベストアンサー

ウチの猫もそうですが、丁度発情期かと思われます。
http://www.konekono-heya.com/hansyoku/hatsujou.html

そのうち帰ってきます(^o^)

Qおすすめ芋焼酎・・・

先日友人に出産祝いをいただき内祝いをしようと思います。そこで友人はお酒(特に芋焼酎)が好きなのでおいしい焼酎を送りたいと考えています。予算は5000円までなのですが喜んでもらえるようなおすすめの焼酎を教えてください。私はお酒の知識はほとんどありませんのでどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

芋に限らず焼酎は私も好きですが、あまりにも銘柄が多いので結構迷います。
幸いな事に、最近のブームで良い焼酎がたくさん出回る様になって、手ごろな価格で色々飲めるようになりました。

最近私が特に気に入っている芋焼酎は、
・不阿羅王(ファラオ):香りはさっぱりと軽くてそんなに芋臭さは感じませんが、味はとてもしっかりして旨いと思います。一升瓶(1.8l)の物で大体3000円弱のようです。
・蘭:芋から麹を作った100%芋原料の焼酎なのだそうですが、芋焼酎とは思えない果物か何かのような複雑な香りがあります。いかにも芋、という香りが好きな人には向かないのかも知れませんが、他になかなか無い味なので試してみても良いかも知れません。一升瓶の物で2500円程度のようです。

参考URLは上記の両銘柄を扱っている酒店さんのサイトです。各銘柄についての詳しい紹介がされており、ネット注文も出来るようなので、役に立つと思います。

参考URL:http://www5.wind.ne.jp/aramaki/

Q成年さんに聞きます。 お酒飲むならどこで飲みますか?家、居酒屋、スナック、バー?

成年さんに聞きます。
お酒飲むならどこで飲みますか?家、居酒屋、スナック、バー?

Aベストアンサー

近年は家が9割です。
何かの会でもあれば、居酒屋→スナック コースです

Q日本酒好きにおすすめの焼酎

今度鹿児島に旅行に行くので、
せっかくなら焼酎を飲みたいと思います。
普段ビールの他に飲むお酒と言ったら日本酒で
焼酎のことは全くわかりません。

宿にも焼酎蔵があるとかで試飲もできるようですが
100種類の中から何を選べばいいか迷いそうです。

日本酒は常に冷酒で辛口のものを好みます。
焼酎では前に「かんろ」と「くじら」を飲ませてもらったことが
ありますが、これは美味しかったです!
(ロックで飲んだような記憶が・・。)

焼酎ってもっと臭くて癖のあるものと思っていましたので意外でした。

こんな私におすすめの焼酎(鹿児島で飲めるもの)を教えて下さい!

Aベストアンサー

鹿児島にいらっしゃるんですね。う、うらやましい~。
以下は、鹿児島産のもので、本等で見たもので、近所では見かけないので、私自身はまだ実際に飲んだことがないんですが、機会があれば是非とも飲みたいとリストしているものです。

「天使の誘惑」西酒造 芋焼酎と思えない甘い香り
「酔十年」鹿児島酒造 10年熟成したものでまろやか
「がんこ焼酎蔵」大石酒造 香り高い芋焼酎
「杜の響」佐藤酒造 地元限定もの
「七夕」田崎酒造 香り高い芋焼酎

また、おいしかった焼酎の話など、お聞かせいただけたらうれしいです。よい旅を~♪

Q人気の焼酎。好きな焼酎。教えて!

芋焼酎以外の焼酎で、好きな焼酎。人気のある焼酎。飲んでみたい焼酎。教えてください。
贈り物の参考にしたいです。

できれば、回答者(飲んだ方)の、年齢20代30代・・・、性別、
種類(米、麦、黒糖・・)、名前(○○焼酎)、
なども教えてください。
ご協力お願いします。

Aベストアンサー

30代男です。
普段は芋焼酎を良く飲みますが、芋以外で美味しいなぁと思ったのが、
麦焼酎の「百年の孤独」です。
プレミア焼酎で普通に買えば720ml一本一万円くらいします。
よく行く居酒屋に置いてあるのでたまにロックで飲みますが
味わいがウィスキーのようで美味しいです。

少々高価ですが、人気があるので麦焼酎が好きな人への贈答用には無難だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報