教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

会話の前後がないと分かりづらいかもしれませんが、以下質問の意図は、それぞれなんだと思いますか?

①4月に手術なんだね。これから毎月通院はするの??
②お母様は、まだ言動がちぐはぐすることはない??(高齢のため、認知症はない?と聞いてきた)

相手は、何が聞きたいんですか?
どういう意図があると思いますか?
個人的には、相手の意図がさっぱり分からず、詮索されているようで、嫌な気持ちになってしまったんですよね…。
特に、言葉のちぐはぐ(認知症)、まだない?って、“まだ”って何??と…。

gooドクター

A 回答 (6件)

>「毎月通院する」の情報で、何がどう役立つのか知りたいですね

意外なのかもしれませんが、私には有益です。「こういう手術があって、術後はこうなる」可能性があると言うことが知れます。
あるいはそこから相手がもっと貴重な話をしてくれるかもしれません。その期待があり、あなたのように「人の話を聞くのが嫌い」なタイプではないよ、というのを示す為の質問でもあります。あなたはそこまでの期待に応えられなかったようですが。

私は、人の話を聞くのは嫌いではないので。
「こういうことがあるらしい」ということは言っても、「こうした方がいい」等と指図することはまずないですしね。

あなたは、人の話を聞くのが嫌いなようですね。
そして、ここのやりとり見る限り、人の話を聞くのが嫌いなのは、あなたの頑固で独りよがりな性格が招いていることのように思います。他人のせいではありません。

みんながあなたのように面倒臭いタイプではないのです。
あなた基準に誰も物事を判断していませんので、「話なんて要らない」と言われても知ったこっちゃありません。

そもそもこの質問もそうなのですが、人の意見に聞く耳持たないのに、なぜわざわざ意見をつのるのでしょう?
意見を求められて、少しでも力になれるよう親身に答えたら、それと全く関係無い愚痴をこぼされる、そんな相手の気持ちを考えたことありますか? 無神経もいい加減にして貰いたい。
人を文句や愚痴を言う道具として利用するくらいなら、些細ながらも情報を求めて会話する方が、はるかに礼儀がありますし有意義だと思います。少なくとも私はそうです。あなたは違うようですが。

あなたは人を責めるほど「出来た」人間ではないですよ。
それがよく自覚出来れば、少しはその方への不満も解消すると思います。そういう解決方法をお奨めします。
    • 1

良くはわかりませんが、例えば私の母が大腿骨を骨折して入院した後、毎月通院だったし、元々認知症はありましたが、進んだことは事実です。

私が通院している医者もその話をしたら認知症を心配しました。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/geriatrics1 …
認知症と言っても、症状はいろいろでしょう。母は記憶がだんだん悪くなっていることが月ごとに悪くなっている事分かります。口は達者ですが
なぜ入院するか分かりませんが、普通の心配事だと思います。不快に感じることはないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

えっと、①と②は全く別物の話です。
入院するのは私、ボケ老人扱いされたのは、私の母です。
誤解なきよう。

どちらの発言も、私ならこれくらいのこと言いそう。

ただの興味本位で。「友人の事情としての興味」でもあり、「経験談としての興味」でもあります。

なので、友達としての深い情がそこにある可能性もありますし、情なんて無くても誰にでも言う可能性もあります。私はですが。
「詮索」というよりも、ただの興味です。「あなたはどうなの? それなら私はこうだったよ」という情報交換や雑談と同じです。話をすれば、何か役立てる可能性もありますし、自分の役に立つ可能性もありますよね。

>高齢のため、認知症はない?と聞いてきた
高齢者の物忘れや認知症は、みんな気になる共通のテーマでしょうし、不自然ではないと思います。
それを「失礼」と感じるかはあなた次第ですが、そこに悪意とか意図があるとは考えない方があなたの為にもいいと思います。
    • 1

親族(兄弟か母の兄弟)ですか? 

相続目当てじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

習い事でご一緒した、赤の他人です。

人の親を、ボケ老人扱いするな!と、思い出すだけでイラッとしてしまいます。。。

本人に尋ねなさい。

「『まだ』ってなんや? 何が知りたいんじゃ? おまえはボケとんのか?」と。
    • 0

①4月に手術するのなら、これから手術までの期間

毎月、通院するのかどうかを知りたい。

②高齢な母親をもっているので、ボケてきていないか知りたい。

ということでしょう。
    • 1