プロが教えるわが家の防犯対策術!

我々は北米に住む日本人(日本国籍者、アメリカ国籍者、カナダ国籍者)ですが同じ日本人と言えども
実にいろいろな日本人がいる。これは日本国内に住む日本人には想像出来ない事だと思うが。外見は
日本人ですが私の様に日本で生まれ育ち若い時にカナダへ来た日本人(しかし現在はカナダ国籍)、またカナダ、アメリカで生まれた日本人(この様な人間は18歳まで2重国籍(日本国籍とカナダ国籍、アメリカ国籍)で18歳になった時点で本人はどちらかの国籍を選択。また同じ顔を持つ日本人(同じ日本人の血を引き継ぐ日本人)だが日本で生まれ育つた日本人(日本語を母国とする)、カナダ、アメリカで生まれ育つた日本人(2世 英語を母国語とする日本人だが半分くらいは英語も日本語も話す、この様な日本人を北米ではバナナ人種という、何故ならバナナは外側は黄色だが中身は白)北米で2世の親を持つ子供(3世)の日本人は完全に英語が母国語でカナダ人、アメリカ人といい切れる日本人。
またカナダの東部(ケべック州に住むケべック生まれの日本人)は顔は日本人だが言葉はフランス語)
そして南米(ブラジル、アルゼンチンで生まれ育つた日本はポルトガル語、スペイン語)で生まれ育つた方 また韓国、中国で生まれ育つた日本人が先日カナダに集まりある会合が行われたが実にいろいろな日本人が世界にはいるのだなと感心する。

現在北米ではTV Japan(NHKの日本語の放送が北米で見られる)が見られるが番組で「日本沈没」という番組で本当にこれから日本沈没は起こるのかと思うとやはり日本へ帰国しないでこのまま北米に残った方がいいのか?私は現在カナダ国籍しかし家内は日本国籍で日本へ帰国したいと。子供達はカナダ生まれのカナダ国籍で現在日本の東京で外資系(英語と日本語を話す為に)企業で働いているが我々も子供達がカナダに戻らないなら日本へ帰国するかという状態。「日本沈没」という番組で次の番組では日本は完全に沈没するので(日本と言う国が海の下になる)全日本人が海外に移住すべきだ、そして日本人と言う国籍は捨ててその移住先の国に溶け込み生きて行くのだというシナリオでこの番組が終わる様だが。確かに現在(これからますます)人種の交じり合いの世界になつて行く世界になるがこれからまだ存続している日本はどうなるでしょうね。現在日本国内に住む日本人の皆様はどう思いますか?
日本沈没は起こると思いますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

>『日本沈没』(にっぽんちんぼつ、にほんちんぼつ)は、


>1973年(昭和48年)に刊行された
>小松左京による日本のSF小説。

何度も映画化、テレビドラマ化、アニメ化されている作品です。
ご覧になっているのは、
TBS の『日本沈没-希望のひと-』だと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
https://en.wikipedia.org/wiki/Japan_Sinks:_Peopl …

実際に起こることかといえば、
>現実に日本列島が沈没する可能性
>日本列島の土台は複数のプレートの運動によって
>形成された付加体である。これは大陸側のプレートと
>太平洋側のプレートの衝突によって、
>海洋プレートの上の堆積物が押し上げられる形で
>隆起したものである。
>よってこのプレートの動きが変わらない限り
>日本列島が沈没することはなく、
>むしろ沈下ではなく隆起している。
>実際にプレートの動きが変わっても
>完全に沈没するまで100万年以上かかると
>計算されており、
>差し迫って沈没時のための準備や心配、対策などを
>する必要はないとされている[35]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
https://en.wikipedia.org/wiki/Japan_Sinks

このようなパロディー作品もあります。
>『日本以外全部沈没』にほんいがいぜんぶちんぼつ)は、
>筒井康隆の短編小説。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
https://en.wikipedia.org/wiki/Nihon_Igai_Zenbu_C …
    • good
    • 0

参考になる例はいくつかあります。

アイルランドとかアルメニアとかの人々は祖国が危機に陥ったせいで大挙してアメリカに渡ったし、ユダヤ人も国は元々なかったけど迫害逃れて渡った、日本に何か起こったときのことはそこらへんから想像したらいいでしょう。

地球物理学の話としては、少なくとも私達の生きている年月のスパンでは日本沈没なんてあり得ないのでどうでもいいです。日本列島はプレートの押し合いへし合いで盛り上がったり新しい材料が付け加わったりしてむしろ成長しています。南アルプスなんて世界トップクラスの速度で隆起しています。
    • good
    • 0

日本沈没が現実的になれば、日本の国宝が海外の国々に寄贈されていき、日本人の受け入れをお願いしていきます。



日本の国立博物・美術館の展示物が、外国政府に寄贈だらけで、半分以下にになったら、日本地没(海の底に飲み込まれていく)は早い時期に迫っていると判断されたらいいです。
    • good
    • 0

恐らく関係ないだろうことが長々々々々と書かれているんだろうけど、興味はないから最後のブロックしか読んでません。



>日本沈没は起こると思いますか?

物理的には隆起していますけどね。

あれは元々のテーマである「アイデンティティたる国を失ったらどうなるか」、「文明文化という無形資産はそのときどのように扱われるのか」のための舞台背景として「日本沈没」という状況を用意したのであって、沈没すること自体は主役でも何でもないのですよ。

比喩としての日本沈没を主張したいのであれば、テーマの前提になる舞台装置が無い状況ですね。「アイデンティティたる国」はあるのだから、脱出することもない。はい、終了です。
第一次世界大戦敗戦後のドイツ、デフォルト宣言したメキシコとか、そこの国民が大挙して逃げ出して国が空になったということが無いのと同じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング