9月下旬 ヤマハから新しい「CDレコーダー」が発売されます。 今までは 《あっても》ダブルCDタイプ。(コピー専用機みたいで・・)

 この機種は 『HDD20GBとCDレコーダー(R/RW)』 HDDに記録?(録音)して MDの様に編集が出来て CD-R/RWにムーブ(移動)出来てしまう。 それも 何倍速かで・・・ 伝送はロスの無いデジタル MDの様に圧縮(間引き)もせず  凄いものが出来てしまった。

 皆さんは「買いますか?欲しいですか?」 私は『売れる!』と感じています。 定価¥100.000 9月末発売予定! 詳しくはヤマハのHPへ

A 回答 (6件)

こんにちは。



私は,この製品を「非圧縮」デジタルソースの再生機として見ました。かなり興味深い製品だと思います。
実際の音質変化どうこうに関係なく「圧縮」と言う操作を嫌う人も結構いますからね。

HPを見ながら色々想像(妄想)したんですが,この製品,現行のCDトランスポートのように,重量級筐体+徹底した防振設計+デジタル出力のみ
なんて構成にしたら(CDPとしてならDACは海外メーカーと共同開発!)ハイエンドマニアに結構ウケたりして。(笑)
仮にそんなのが出たら,内蔵HDDにブチルゴム張り付けて「うーん・・中高域の付帯音が減ったかな?」なんて訳の分からない事を言い出す輩が
必ず現れるんでしょうね。(爆)

まあ,メディア交換という作業無しに,多数の曲をワンタッチで再生出来るのは非常に魅力的ですが,非圧縮なだけにHDD容量が20GBではね。
せめて数百GBあれば(無理か)ヤマハの言う「ジュークボックス的な感覚で・・」になるんでしょうが。(それでもコレクターには全然足りないか?)

と言うことで,下らないこと書いただけで,全く援護射撃になっていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。 充分な援護射撃です。 

 まぁ 10万円のCDプレーヤーですから 音質はそれほど「個人的」には期待していないのですが・・・ 商売は別物ですから!  実は「CD-R」の誕生時も個人的には興味は無かったのです。 お店の試聴用のCD作成には大変助かりましたが。(そろそろ それ用に展示の旧モデルの購入を真剣に考えてます)  しかし 買っていただけるお客様のお話を聞いていると 「なるほど」と思う点が沢山あり 今回のHDD内蔵型なら もっと使い道が広がると思われるのです。 そういう方はきっとPCは持っておらず 信用もいていないのでは・・・(私も?) ここに 書き込みをしていただく方とは だいぶ違う考え方をお持ちだと思います。

 本当に有り難うございました。参考(?)にさせていただきます。 <^!^>

お礼日時:2001/09/01 22:52

それって、音楽用のCDメディアしか使えないんじゃないですか?



高いですよね。

先日100枚PC用のメディア(国産一流メーカー、700MB)を購入しました
@38円でした

編集も3行表示くらいのディスプレイを見ながらやるよりもPC上でCRT画面のグラフィカルな表示をドラッグしながらやるほうがず~っと使いやすいですし・・・

MDの編集にはPC-MD1(SONY)をRS-232CポートにつないでCRT画面でやってます。
  これは曲単位の編集どころかリミックスまでできてしまいますし・・・・

そのCDレコーダーの編集機能がどの程度かにもよりますが、せめて価格がその半分だったらと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の お返事有り難うございました。

 なかなか味方(?)についていただける方がいなくて残念です。 もう少し 締め切りを先にしようと思います。 PCは私程度で(初心者でネットと仕事ぐらいしか使えない?)オーディオに興味があり 簡単にCDを創ってみたい方のご意見を募ります。

お礼日時:2001/08/30 22:51

じゅ~まん(定価で買えば税込み105000円)ですか?


う~ん買わないかな・・・
まあ、くれるといえば貰いますが・・・ただ、自分から買おうとは思いませんね。パソコンあれば良いし、すでにDVD-ROMドライブとCD-RWドライブ別々でメインマシーンに付いてますし、HDDも10GB以上空きがある。
私がヤマハのドライブでほしいのは単一のCD-RWドライブかな。セーフバーン(3つのエラー防止機構)が付いている単一ドライブ、キャッシュ8MBと最適化書き込みだけで、バッファアンダーランはないといわれ、さらにエラー防止機能ExacLinkも付いてる・・・こっちがあれば、良いです。安いし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のお返事有り難うございました partsさん。 私には かなり難しい言葉が並んでしまい・・・  ??????????です。

 確かに価格「まだ」高いですよネ。 事実上の民生機のCD-R/RWの第一弾は(パイオニア製)12万円を越えていたと記憶しています。 今は ダブル型でも5万円ぐらい(実売価は3万円台) 時間が経てばこうなるのでしょう!か?

お礼日時:2001/08/30 21:53

前の人に同じく。


少なくともここでの意見はみんな同じになるかと。
だって、ここ(OKWEB)にこれる人はみんなパソコンを使える環境にあるんですよねぇ。^^;
だったら、CD-RW買った方が安上がりだとみんな感じるんじゃないですかぁ?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の お返事有り難うございました。 皆さんの反応が早くて少々驚いています。  PCされている方のご意見は 大体一致しているようですネ。

お礼日時:2001/08/30 21:40

『爆発的ヒット』は無いと思います。



10万円代のパソコンで同様の事は出来ますし、パソコンなら中身を交換して
パワーアップすることも出来ますが、オーディオ機器では難しいと思います。

内蔵HDDも寿命がくれば使えなくなるし、それに10万も出すのは辛いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の お返事有り難うございます。  PCしている方から見ると 価格は高いし たいした機能でもないようですネ・・・

お礼日時:2001/08/30 21:36

ネガティブな意見ですがご勘弁を・・・。

(^_^;

ヤマハは以前からHDD内蔵のCD-Rドライブを作っていましたので実は革新的ではありません。
オーディオ機器にも応用してみたと言うことでしょうか。
売れるか売れないかと言うことに関しても正直売れないだろうというのが私の予想です。
パソコン+CD-RWドライブがその値段で買えてしまう時代ですから、パソコンが苦手でオーディオ好きの人にしか売れないのではないかと・・・。
何しろパソコンであればそのメリットは全て享受出来ますからね。
本当ネガティブで済みません。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[パソコンが苦手でオーディオ好きの人にしか売れないのではないかと・・・。]  確かに そうかもしれませんネ。 私もその苦手な人なので・・・・  でも パソコンは凄いんですね  何でも出来てしまうみたい?

 早々の お返事有り難うございました。

お礼日時:2001/08/30 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ