9月下旬 ヤマハから新しい「CDレコーダー」が発売されます。 今までは 《あっても》ダブルCDタイプ。(コピー専用機みたいで・・)

 この機種は 『HDD20GBとCDレコーダー(R/RW)』 HDDに記録?(録音)して MDの様に編集が出来て CD-R/RWにムーブ(移動)出来てしまう。 それも 何倍速かで・・・ 伝送はロスの無いデジタル MDの様に圧縮(間引き)もせず  凄いものが出来てしまった。

 皆さんは「買いますか?欲しいですか?」 私は『売れる!』と感じています。 定価¥100.000 9月末発売予定! 詳しくはヤマハのHPへ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



私は,この製品を「非圧縮」デジタルソースの再生機として見ました。かなり興味深い製品だと思います。
実際の音質変化どうこうに関係なく「圧縮」と言う操作を嫌う人も結構いますからね。

HPを見ながら色々想像(妄想)したんですが,この製品,現行のCDトランスポートのように,重量級筐体+徹底した防振設計+デジタル出力のみ
なんて構成にしたら(CDPとしてならDACは海外メーカーと共同開発!)ハイエンドマニアに結構ウケたりして。(笑)
仮にそんなのが出たら,内蔵HDDにブチルゴム張り付けて「うーん・・中高域の付帯音が減ったかな?」なんて訳の分からない事を言い出す輩が
必ず現れるんでしょうね。(爆)

まあ,メディア交換という作業無しに,多数の曲をワンタッチで再生出来るのは非常に魅力的ですが,非圧縮なだけにHDD容量が20GBではね。
せめて数百GBあれば(無理か)ヤマハの言う「ジュークボックス的な感覚で・・」になるんでしょうが。(それでもコレクターには全然足りないか?)

と言うことで,下らないこと書いただけで,全く援護射撃になっていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。 充分な援護射撃です。 

 まぁ 10万円のCDプレーヤーですから 音質はそれほど「個人的」には期待していないのですが・・・ 商売は別物ですから!  実は「CD-R」の誕生時も個人的には興味は無かったのです。 お店の試聴用のCD作成には大変助かりましたが。(そろそろ それ用に展示の旧モデルの購入を真剣に考えてます)  しかし 買っていただけるお客様のお話を聞いていると 「なるほど」と思う点が沢山あり 今回のHDD内蔵型なら もっと使い道が広がると思われるのです。 そういう方はきっとPCは持っておらず 信用もいていないのでは・・・(私も?) ここに 書き込みをしていただく方とは だいぶ違う考え方をお持ちだと思います。

 本当に有り難うございました。参考(?)にさせていただきます。 <^!^>

お礼日時:2001/09/01 22:52

それって、音楽用のCDメディアしか使えないんじゃないですか?



高いですよね。

先日100枚PC用のメディア(国産一流メーカー、700MB)を購入しました
@38円でした

編集も3行表示くらいのディスプレイを見ながらやるよりもPC上でCRT画面のグラフィカルな表示をドラッグしながらやるほうがず~っと使いやすいですし・・・

MDの編集にはPC-MD1(SONY)をRS-232CポートにつないでCRT画面でやってます。
  これは曲単位の編集どころかリミックスまでできてしまいますし・・・・

そのCDレコーダーの編集機能がどの程度かにもよりますが、せめて価格がその半分だったらと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の お返事有り難うございました。

 なかなか味方(?)についていただける方がいなくて残念です。 もう少し 締め切りを先にしようと思います。 PCは私程度で(初心者でネットと仕事ぐらいしか使えない?)オーディオに興味があり 簡単にCDを創ってみたい方のご意見を募ります。

お礼日時:2001/08/30 22:51

じゅ~まん(定価で買えば税込み105000円)ですか?


う~ん買わないかな・・・
まあ、くれるといえば貰いますが・・・ただ、自分から買おうとは思いませんね。パソコンあれば良いし、すでにDVD-ROMドライブとCD-RWドライブ別々でメインマシーンに付いてますし、HDDも10GB以上空きがある。
私がヤマハのドライブでほしいのは単一のCD-RWドライブかな。セーフバーン(3つのエラー防止機構)が付いている単一ドライブ、キャッシュ8MBと最適化書き込みだけで、バッファアンダーランはないといわれ、さらにエラー防止機能ExacLinkも付いてる・・・こっちがあれば、良いです。安いし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のお返事有り難うございました partsさん。 私には かなり難しい言葉が並んでしまい・・・  ??????????です。

 確かに価格「まだ」高いですよネ。 事実上の民生機のCD-R/RWの第一弾は(パイオニア製)12万円を越えていたと記憶しています。 今は ダブル型でも5万円ぐらい(実売価は3万円台) 時間が経てばこうなるのでしょう!か?

お礼日時:2001/08/30 21:53

前の人に同じく。


少なくともここでの意見はみんな同じになるかと。
だって、ここ(OKWEB)にこれる人はみんなパソコンを使える環境にあるんですよねぇ。^^;
だったら、CD-RW買った方が安上がりだとみんな感じるんじゃないですかぁ?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の お返事有り難うございました。 皆さんの反応が早くて少々驚いています。  PCされている方のご意見は 大体一致しているようですネ。

お礼日時:2001/08/30 21:40

『爆発的ヒット』は無いと思います。



10万円代のパソコンで同様の事は出来ますし、パソコンなら中身を交換して
パワーアップすることも出来ますが、オーディオ機器では難しいと思います。

内蔵HDDも寿命がくれば使えなくなるし、それに10万も出すのは辛いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の お返事有り難うございます。  PCしている方から見ると 価格は高いし たいした機能でもないようですネ・・・

お礼日時:2001/08/30 21:36

ネガティブな意見ですがご勘弁を・・・。

(^_^;

ヤマハは以前からHDD内蔵のCD-Rドライブを作っていましたので実は革新的ではありません。
オーディオ機器にも応用してみたと言うことでしょうか。
売れるか売れないかと言うことに関しても正直売れないだろうというのが私の予想です。
パソコン+CD-RWドライブがその値段で買えてしまう時代ですから、パソコンが苦手でオーディオ好きの人にしか売れないのではないかと・・・。
何しろパソコンであればそのメリットは全て享受出来ますからね。
本当ネガティブで済みません。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[パソコンが苦手でオーディオ好きの人にしか売れないのではないかと・・・。]  確かに そうかもしれませんネ。 私もその苦手な人なので・・・・  でも パソコンは凄いんですね  何でも出来てしまうみたい?

 早々の お返事有り難うございました。

お礼日時:2001/08/30 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハ HDD/CDレコーダーのファンノイズ

アナログソースのデジタル化のためにCDR-HD1300をネットオークションで最近入手しました。電源を入れると後面のファンだと思いますがノイズが出ます。しばらくすると静かになると期待したのですが、治まりません。中古で経年劣化によるものなのか初めて使用するのでわかりません。PCでもファンの音が状況によっては鳴りますが、静かになります。
再生中とても気になりますので、使用されている方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お呼びですのでNo.1です。

>前のオーナーは6年くらい使用したかも知れません。寿命でしょうか?

うーん、こういう判定は難しいです。特に、実際の音を聞けませんので(^^ゞ

それに、それこそ6年くらい前だと、HDDメーカーによっては、正常時でも
結構『うなるような音』がするモデルがあり、「あのやかましいモデル」と
いう言い方で、知ってる者同士で会話が成立した…なんてことも。

この機種はユーザー自身が好きな?HDDを搭載するタイプだったと思うので、
全ユーザーがたまたま?その「やかましいモデル」を入れたということは
有り得ますしね。

>ネットオークションの中古品は性能的にあぶないでしょうか?

うーん、これこそ、個人的には回答が難しい(^^ゞ

私自身は、ネットや電気街(当方は関西なので日本橋(^^ゞ)で、無保障の
ジャンク部品を格安で買って使うのが、かなり『好き』な方なんですが、
これは「無保障部品が無事に動くのを見るのが快感」みたいな、自分で言う
のも変ですが『ちょっと自虐的変態的(^^ゞ』な趣向ゆえの話です。

実際、そんな私でも、「これは『動かんかった』では済まん」という場合は、
自虐趣味は横に置いて、その時々で一番定評のある新品部品か完動保証品を
買います。

なので、私が質問者の方の立場で、新品は買えない(買いたくない)けど
どうしよう…となったら、オークションは使わず、せめて大手PC店系統
(○○マップとか)の中古コーナーで、1週間でも3日でも不良保証が
有る物に手を伸ばすと思います。

それがあるので、実は私もHDDだけはオークションで買ったこと無い(^^ゞ

ただ、評価の高い出品者で、必ず不良返金には応じて下さるような出品物
だと信頼できれば、今後は入札するかもしれません。

ほんと、単なる個人的な考え方に過ぎませんので申し訳ないですが、
私からはこれくらいしか言えません。すいません。

なお、脅かすわけではないですが、中古ショップで買うとしても、またまた
「正常だけど音の大きいモデル」を引いてしまう確率も、若干は残ります。

お呼びですのでNo.1です。

>前のオーナーは6年くらい使用したかも知れません。寿命でしょうか?

うーん、こういう判定は難しいです。特に、実際の音を聞けませんので(^^ゞ

それに、それこそ6年くらい前だと、HDDメーカーによっては、正常時でも
結構『うなるような音』がするモデルがあり、「あのやかましいモデル」と
いう言い方で、知ってる者同士で会話が成立した…なんてことも。

この機種はユーザー自身が好きな?HDDを搭載するタイプだったと思うので、
全ユーザーがたまたま?その「やかま...続きを読む

QCD-RとDVD-R

こんにちは。CD-RとDVD-RではDVD-Rの方が容量が大きいというのはなんとなくわかります。が、実際はどのくらい違うのでしょうか?例えば、音楽CDをCD-Rにコピーすると74分とかですよね。これをDVD-Rにコピーすると、その倍の148分とかが入っちゃうんですか?教えてください。

Aベストアンサー

CD-Rは650MB(74分)と700MB(80分)タイプがあります。
DVD-Rは4.7GB(4700MB)でCD-Rの約6.7枚分の容量があります。(下の方が17GBと書いてますがDVD-Rに関しては4.7GBが一般的です。)
CD 6枚分は確実に記録することは可能です。(倍ではありません)

しかしこのDVD-Rに記録した音楽データは当然CDプレイヤーでは再生できません。読み込む方式がCDとDVDは全然違うからです。

ただパソコン上ではDVD-Rに記録したデータを再生することは可能です。(従ってデータとしての記録は可能と言うことです)

QDVD-RWをパナソニックDVDレコーダーで見たいです

ソニーのスゴ録RDR-HX70でCS宝塚スカイステージの番組をCPRM対応のDVD-RWにVRモードで録画して貸したのですが、パナソニックDMR-E90H、パナソニックDMR-E75V、パソコンNEC Lavie LF5505D1MSのいずれでも再生出来ないとのことなので、何とか見れるようにする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

紹介されているパナソニックDVDレコーダーでは、
99%以上不可能です。

パソコンであれば再生できる可能性はあります。
条件1.DVD-RW(VRモード)対応再生ソフトがインストールされている。
条件2.CPRM対応再生ソフトがインストールされている。
条件3.DVDディスクは、ファイナライズされている。
これらの条件すべてをクリアーしていれば再生できる可能性があります。

もっと簡単な方法
方法1.DVD-RW(CPRM)コンパチブルプレーヤーを購入する。
*お金がかかります。

方法2.DVD-R(NonCPRM)にVideoモードで録画して渡す。
(コピワンタイトルですと厄介です。)

QCD-RWの消去

PCはLaVieNXでwindows XPを使用しています。外付けCD-RドライブでWIN CDR7.0(最新バージョン)を使用してCD-RWの消去を行うのですが、PC内臓のCD-RMドライブにて、消去したはずのRWを見てみると、ファイルが全て残っています。外付けドライブではファイルは見えませんし、WIN CDRにて再度、消去を行おうとすると、「RWメディアは新規、または消去済みです」とでてきます。一体どうなっているのでしょう?RWを完全に消去してしまうことは無理なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>RWドライブの故障が考えられるのでしょうか?
どんなCD-RWメディアでも消去できないのなら
↑が原因か、ソフトが原因かもしれません。

一部のCD-RWメディアで消去できないのなら、
そのメディアが壊れている可能性がありますが、

私では、これ以上のフォローは出来ないですね。
他の方の回答を待ってみてください。

Q書き込めないCD-RWメディア

WinCDRでCD-RWに保存しようと思い、ちょっと高いCD-RWを買って来まして、いざ書き込もうとしたところ、このCD-RWはパケットライトなので書き込めませんと言う表示が出てきてしまうのです。以前に購入してたCD-RWは普通に書き込めるのですが・・・

私のWinCDR機では書き込めるCD-RWと書き込めないCD-RWとがあるのでしょうか?もしや、初めに焼く時に、必ずフォーマットしないと使えないメディアなども存在するのでしょうか?何方かご教授くださいませんでしょうか?お願い申し上げます。

Aベストアンサー

 WinCDRはもう長い間使っていませんが、
本来フォーマットは基本です。
「利用可能にしますか?」等のメッセ次が出ませんか?
(そもそもWinCDRってパケライ・ソフトでしたっけ?)

「高い」で気になったのですが、DDCDタイプの
CD-RWでは無いですよね?
DDCD-RWですと、対応のドライブでしか読み書きできません。

 尚、「焼く」という表現は、CD-R等の一度きりの
書き込みメディアに使います。
Rewritable(書き込み・書き換え可能な)メディアには
普通に「書き込む」でよろしいと思います。

 私は手元にWinCDRが無いので、ココまでが限界です。
ごめんなさい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報