教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

コロナオミクロン株は、いつ頃日本に来ると思いますか。

質問者からの補足コメント

• 経過を観察します

gooドクター

A 回答 (4件)

春ですね。

2月くらいから懸念され始めて、3~5月にはヤバい感じに
ちょうど最初の年と同じ感じか少し早いか
地球人口の1~2割減らさないと終わらない感が強くなってきてます。
衛生環境が十分に整っていなくてパンデミック化した地域から凶悪な新株が発生しているように思えていますから世界が協力していかないと終局が見えてこないですよね。

問題は3回目のブースト接種。
・・差し支えますよね。
オミクロ株用のワクチン待ちとなると別の治療法や病床の確保整えておく必要も出てきます。結局のところマスクや除菌対策は当分続けないといけないことになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

2〜5月

懸念されているほど感染力が高いと考えれば、最悪もうすでに来ていると考えてもおかしくないと思います。

日本が規制を緩和した時期と丁度重なります。

発現が世界に公表されたのは一昨日ですが、二週間以上は静かに世界に広がっていたと思われます。

取り越し苦労であったとしても、警戒するに越したことはないと思います。

ファイザーやモデルナがこのオミクロン株への現行のワクチンの効果を確認したうえで、三か月間でオミクロン株に対応したワクチンを供給出来る体制をとるとニュースで読みました。もともと南アフリカ株はワクチンが効きにくいと言われていましたから、その系統から変異したとのことでしたから驚異的なのでしょう。

何故、デルタ株対応のmRNAワクチンを直ぐに実用化しなかったのか?なんとなくわかった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

要注意ですね

デルタ株が変異してオミクロン株に近い形になったらオミクロン株と認識されるかもしれません。

新型コロナウイルスは不安定だから、コピーミスでランダム的に変異するでしょう。でも毒は現状維持で、感染力がUpしてその感染力に悩まされるでしょう。でも先代株で戦った力はいくらかはんえいされるかもしれません。免疫は去年よりも戦えて封印する位戦えるかもしれません。それでもかかった時治療薬があったら治す術があるかもしれません。変異株があっても過剰に怖がれば大損するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

かもしれません

結局ミュー株も来ていないので来ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

来ないだろうということですね