【OCN】1GBプレゼントCP中!

友達に嫌われた気がします。
中1です。最近色々と友達(3人)に迷惑をかけていて、嫌われたような気がします。
まず、部活を少しサボっている事です。
今週は平日行っていなかったので土曜日のに参加しようと思ったのですが疲れていて友達に行くと言いましたが結局行きませんでした。

もう一つは友達に連絡しないで学校を休むことです。
いつもいっしょに行っている友達が二人います。
休む日はiPhoneをいじれないのでその子らに連絡ができません。そのことは伝えていますが最近はよく休むのでいつも迷惑をかけています。多分、学校に遅れたりさせちゃっていると思うのですごく罪悪感があります。
そのせいで約束しているものを引き伸ばすことが多いです。
先週はディズニーに行ったのですがその友達がチケットを取ってくれたので、お金を渡そうと思っていたのですが当日はなくしたら怖いという理由で渡せませんでした。その後、学校で渡すことになりましたがお金がすぐ用意できなくて結局土曜日の部活のときに渡すことになりました。しかし、それも休んだので月曜日になりました。
そして、ディズニーの日に約束していたプレゼント交換があって、別の友達のプレゼントを用意するのを忘れていて、渡せませんでした。本当は買っていないのですが持っていくのを忘れたという理由にして、別の遊ぶ日に渡すということにしていました。しかし今日、プレゼントはいつ渡してくれるのか早く聞きたいとLINEで言われました。
昨日は家庭科の補修があり、また別の友達とやっていたのですが話がわからなくてひとりぼっちになってしまいちょっとイライラしていつもより少し酷く当たってしまいました。
結果的に3人に迷惑をかけていて、私合わせて4人でグループで仲が良かったのですが悪口を言われてそうですごく怖いです。他にいつも学校に行く友達もいなく、もしそのグループから外されたら怖いです。
謝らないとと思いますがどう謝ればいいのか分からなくて、本当に心の底から謝っても何回も迷惑をかけているのでやっぱり嫌われちゃうのかなと思っちゃいます。
今日は部活を休む連絡をしましたがそのグループには私合わせて4人いて一人しか返信が来ませんでした。
それで、お金やプレゼントの事はそれぞれ個チャで話したのですが二人とも何かイライラしてそうな口調でほんとに怖かったです。迷惑をかけてしまう自分がすごく嫌です。
もう取り返せないと思うとすごく怖いです。
どうしたらいいでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 有難うございました!
    どれも良かったのでベストアンサーは選びません
    今後努力して、だらけないように頑張ります。

gooドクター

A 回答 (2件)

文章を読む限り、質問者さんはいろんな場面でルーズな気がします。

私自身も時間にルーズな子にイライラしてしまうし、私の友人も2年付き合った恋人とお金にルーズなところが嫌という理由で別れてしまいました。
何かにつけてルーズなところは友達の信用を失う1番の原因になると思います。
ですので、友達に謝ることはもちろん必要ですが、
・具体的にどこが悪いと思っているのか
・悪いと思っているところを直す意欲があること
・同じことを繰り返さない努力をすること
を伝えてみてはどうでしょうか??
私が時間にルーズな友達にイライラしてしまう原因は
・毎回遅れてくること
・遅れることに対して悪いと思っていないこと
・迷惑をかけているのにも関わらず、改善する気がないこと
なので、質問者さんがちゃんと悪いと思っていてそれを直す気があることが友達に伝えることができたなら、信用を取り戻せるのではないしょうか。
    • 0

中2男子です。

うーん
これはちょっと迷惑多すぎるかも。嫌われてたとしてもどうこう言えない状態ではあるね。
まずーそういうことを少しでも減らす努力をすること
友達に求めるのではなく、自分が動きましょう。

もう謝ってもどうしようもないかもしれません。
「どうせまたやるでしょ」と思われかねないです

まず、反省して、そういう自分を改善しましょう
    • 0