教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

子供の非行は親の責任なのか、最近の中学生の事件で、また考えています。
子供が犯罪を犯すように育てる親は普通はいないです。
子供が悩みや不安を打ち明けて話せる親でなかったことが原因なのか、しかし、非行や犯罪に手を染めると後戻りができない。
子供だけでなく親の生涯も変わり、沈んでいきます。

gooドクター

A 回答 (8件)

原因は三つあります。

1,遺伝
2,親の教育などの環境
3,本人

遺伝や環境に影響されながらも
自分で主体的に、というのが
現在の通説です。

常習犯の95%に、染色体異常が
発見されています。
収監者の過半数の脳には、障害が
ありました。
一卵性双生児の片方が犯罪者だと
片方も犯罪者になっています。
女性8人をレイプ殺害した、大久保清
の父も祖父も、同じ犯罪を犯して
いました。
遺伝の要素は、かなり大きいのです。

子供の非行は親の責任なのか
 ↑
ケースバイケースですが
一般論としていえば。

ある程度は、親の責任です。

○子供の犯罪発生率
両親が揃っている家庭  54,7件/一万世帯
母子家庭       275,9
父子家庭       337,6
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに親のあり方もとわれますね。
家族も色々で、何かしらの摩擦や軋轢あり、それを子供が映し出したのかもわかりません。踏みとどまらせるのは、家族や友人でしょうか。

また、少子化を加速させるようなことを...

しかも質問になってないし。
そんな考えなら、始めから子供を作らなければ良いだけ。
    • 0

親の責任です。

それを前提に社会が回っているからです。

だから親には権限があり、子供には権限がありません。それらをきちんと認識していない親が多すぎるのがまず第一の問題で、きちんと育てるために権限を行使すべきです。

その上で、親自身に問題があって子供を育てられないなら、社会全体が子供を保護すべきで、この点において日本はものすごく緩いです。

だから「子供の非行は親の責任なのか?」という疑問について、親の責任だけじゃない、とするなら「子供自身の責任」だけでなく「社会がすべき負担の責任」も考えないといけません。

欧米はこの点が非常に厳しく、子供の非行について親が保護責任を問われるのと同時に、子どもには権利を与えて保護下に入るように強制します。

2019年に日本の中学生がアメリカ単独ヒッチハイク横断をしようと渡米しましたが、アメリカ側から「中学生が単独で旅行するなんて親の責任が問われる」と指摘されて帰国しました。

日本はこの点がものすごく緩く、中学生ぐらいになるとほぼ自己判断で行動できます。これらの行動を許すなら社会的にも法律的にも「親の責任ではなく、個人の責任を問うべき」といえます。
    • 1

「親の責任」というのは簡単。

なぜなら、結果から原因を特定する「結論ありき」の主張だから。

実際、子育てにマニュアルは無いといいます。
虐待のような違法不当なものは論外ですが、どう接すればどう育つというのはカンタンな公式で導かれるようなものではありません。

子どもを叱らないことを「自由に伸び伸びと」と捉えるのか、「放漫放縦な我がままを許し」と考えるのか、実は線引きはそんなに明確ではありません。

過度に「育ちの問題」にしてしまうと、犯罪や非道・悪行を犯した本人の責任を不当に軽くし、責任逃れを助長してしまうことにもなりかねません。

犯罪・非行の事実を隠したり、虚偽の言い逃れを知りつつ同調したり、犯罪を促したりするのは「親にも共犯の責任を問う」べきだとは思いますが、「親の愛に恵まれず」という理由で犯罪や非行を情状酌量して本人の処罰を減刑してしまうようでは、被害者は蔑ろにされたままです。

あくまで、犯罪行為者本人の責任追及は結果に対して相応のものであるべきだと思います。そのうえで、子の生育に問題のある親であれば、その責任を金銭賠償の責任という形で追及できるべき(本人に対する賠償請求とは別に)というのが私の考えです。
    • 1

私の考え…

そもそも。こどもって。

半分は性格、半分は教育。

だと思います。

近頃、親ガチャなんて言葉があるけど。何でも親のせいにする奴がいるけど、それは違うと思うし

でも、子は親の遺伝子もあり、教育もある。

例えば、親が子供に幼い時から万引きを教えて育てたら?少なくとも、まともな子には育たないよね。

が、殺人事件については、なんとも言えない。本人の性格などもあるし。
    • 2

親がどれだけ親として関わるかですわな。

話してたらわかるわけでもなく、言うときは言う。友達親子ではだめだと思いますね。スマホにしても、渡す時期などなぜ今渡すか、息子と娘では違うから説明しましたし、ラインでも娘は公開にはするな、信用してから招待しろと教えましたね。アホが会話できなくて、文字で喧嘩しているのをたくさん見ていますから。
ですが、今は両親揃ってて仲がいい、仮面ではないってとこはホント少なく思いますから、まともに育つわけがないとも思います。
    • 2

もちろん親の責任。

サイコパス遺伝子を持って産まれる可能性があるが、それが開花してしまうのは親の影響をモロに受ける。
    • 1

中2男子です。

最近は親などよりもネットと接する機会のほうが増えているのも原因の一つでしょうか。
そう考えると、一概に全てが親の責任とは言えませんね
    • 4