教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

竹島に自衛隊が出動したら、戦争になりますか?⁉️(^◇^)

gooドクター

A 回答 (6件)

日本国憲法 第二章 戦争の放棄

第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

国際連合憲章2条第4項
「すべての加盟国は、その国際関係において、武力による威嚇又は武力の行使を、いかなる国の領土保全又は政治的独立に対するものも、また、国際連合の目的と両立しない他のいかなる方法によるものも慎まなければならない。」

いずれも国際紛争の解決に武力を用いること否定しています
    • 0

No.4です

あなたは日本国憲法や国連憲章を知らないの?
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

は?上から目線で何を言いたいの?(´▽`)

>竹島に自衛隊が出動したら

これは先制攻撃ですから間違いなく戦争です

国際法上も認められません
竹島如きで日本が終わります
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

日本の領土に自衛隊が行って何が悪い‼️(ヾ(´・ω・`)

「竹島に自衛隊が出動したら」と言うのは、具体的にどういうことですか? 1.海自の艦船が近づくと言うこと? 2.空自の航空機が上空を飛行すると言うこと? 3.陸自の「水陸機動団」が竹島に上陸して、占拠すると言うこと? 4.それともミサイル等で、竹島に常駐している韓国の武装警官に攻撃を加えると言うこと? 1.2.じゃ戦争にはならないけど、3.4.じゃ戦争になる可能性はありますね。

• 1
この回答へのお礼

うれしい

自衛隊空海軍で竹島奪回の為です‼️(ヾ(´・ω・`)

小競り合いにはなるでしょうね。

ですが、国家間の武力による全面攻撃という戦争にはならないでしょう。

かつて、韓国軍が武力をもって竹島を占拠した際、韓国軍が漁船を攻撃して死者がでましたが、米軍が仲裁して手打ちをさせられました。
それと同じことを繰り返すだけだろうと思います。

なぜなら、現状で日韓が戦争状態になって最も利益を得るのは中国・北朝鮮であり、米政府にしてみれば、極東アジアの橋頭堡を失うことにほかならず、米軍の動きが制約され、中国軍が一気に攻勢に出て日韓共に悲劇的な結果に至ると予測できるからです。
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

正論ですよね‼️(´▽`)

なると思いますが、アメリカが反対すると思います。

今は中国対策が一番大切で、竹島に自衛隊を派遣する余裕はないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ムッ

まずは尖閣諸島に自衛官を常駐させるべきですよね‼️岸田総理は竹島に韓国警察長官を上陸させたことに対して、報復チームを作ったみたいですね‼️厳しい経済制裁をすれば良い思う‼️(ヾ(´・ω・`)次期韓国大統領候補者に超反日主義者がいて、(日本に謝罪させてやる‼️)と豪語しておきながら、私は反日ではない‼️と嘯いている‼️( ;゚皿゚)ノシ