プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォアグラ か フォワグラか
カタカナで書くとどっちですか?
その根拠も知りたいです!!

A 回答 (4件)

フォアグラだと思います。



フォアグラはフランス語で「foie gras」書きますし、下記のサイトで調べてもフォワグラではでてきません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンマや!でてけーへんな。
やっぱり「ア」かな?
ありがとう。

お礼日時:2005/03/15 14:13

フランス語では oi は ワ と発音します。



ワの前にfの子音がはいるんですが、

でも カタカナで正確な表記は 不可能ですから
どっちでも かまわないと思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランス語は難しいなんなー。
ありがとうw

お礼日時:2005/03/15 14:14

例としてイラクの都市のことを挙げます。


NHKでは「サマーワ」
民放では「サマワ」
と言っています。
どちらも間違っていません。
日本語で表すのが難しい発音だし、どちらも発音の仕方によってはそう聴こえるからです。

日本での一般的な表記というものは存在するでしょうが、厳密な判断は無理です。
ですから、お好きなほうで構わないと思います。

「ダイヤモンド」「ダイアモンド」や「バイオリン」「ヴァイオリン」もそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ~ やっぱりそうでしたか・・・
どっちでもええんやねw
ありがとうw

お礼日時:2005/03/15 11:53

フォアグラですかね。



フランス語の"foie gras"から見ると「ワ」では無いように思えるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。誰が考えたんやろな~このややこしい単語を。
とにかく、教えてくれてありがとうw

お礼日時:2005/03/15 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!