アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日初めて一般事務の面接を受けます。献血センターの臨時の職員なのです。
仕事の内容は献血者受付、OA入力他とのことで、PCが出来る方とあります。私はPCは中学のときパソコン部でしたのでそれからずっと使って慣れてはいます。ワードの方は結構大丈夫なのですが、エクセルの方は中学のときに統計グラフで使っていたぐらいしか出来ません。
しかも、事務の面接は初めてで、しかも献血センターということでどんなことを材料に志望動機を考えれば良いのかわかりません・・。
それと私は短大でこの春卒業なのですが、去年の春から東京で就活をし、第一志望の会社に最終で落ちショックで半年ほど就活を一切していませんでした。今月から実家の方でまた本格的に就活をし始めたのですが、今まで面接で落とされていることが多く、自信がなかなか持てません。
以上の2点でアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、

私も今春短大卒業で、先月やっと一般事務で内定を頂いた者です。
私は一般事務の仕事ばかり受けてきました、
志望動機を含む書類審査では落ちたことはないのですが、
本当に一般的な志望動機ばかり言ってるので
参考になるか分かりませんが‥(>_<)

献血センターでしたら、
献血の大切さについて自分の意見を述べたり、
(そこからこの仕事に魅力を感じたという理由につなげてみたり)
以前献血センターに行かれたことがあるのでしたら、
その仕事をされている方々の様子を拝見して、
魅力に感じたことを書いてみたり、、

また、もしosacchiさん(または家族の方など)が輸血によって助けられた経験がおありでしたら、
『その際に献血のありがたさを甚く感じ、献血に携われるこの仕事に興味を持ちました。』
などと経験から語るのも良いかもしれません。
(気に障ったならごめんなさい!!(>_<))

あとは、
『仕事を通じて社会貢献ができるこの仕事に大変魅力を感じました。』
『~であり、大変やりがいのある仕事だと思いました。』
『是非、私も献血の輪を広める手助けがしたいです!』
などと、交えつつ。。

献血センターは、普通の会社とはちょっと違うのでよく分からないのですが、
私が内定を頂いた会社の一般事務の仕事は
・Wordでの文書作成
・文字入力
・Excelで数字打ち込んで計算(?)
‥のような感じで、
パソコンに詳しくなくても、すぐに出来ると言われました。
もし、Excelでosacchiさんの知らない知識が必要であると言われたら、
今から一生懸命勉強すると意欲を伝えれば大丈夫だと思います。
MOUS検定の本で勉強すれば
1週間少々でExcel一般の一通りのことは出来るようになります☆

まとまりのない文ですみません。。
私の場合は『まさしく御社こそ私の理想である○○な会社だと確信しました!』
などと、毎回かなりオーバーにに言う癖があるので
全然お役に立てていないかも‥
その前に何だか答えがずれてるような気がしてきました‥
すみません(;_;)

ショックな気持ち、本当によく分かります。
私は極度のあがり症で全然面接で話せず、
あまりにも自分の情けなさから鬱状態に陥りボロボロになり、本当に苦しみました。
でも先生にも言われたのですが、
自分に自信を持っていないと会社側は選んでくれません。
プラス思考が大切です!
自分のウリを探して自信をつけて下さい☆

お仕事内容で接客もありますし、とにかく素直に笑顔でハキハキと☆
面接は今日ということで、
もう面接前にここをご覧になられないかもしれませんが、頑張って下さい!!
長くなってすみませんでした。m(_ _)m
    • 0

献血センターの臨時職員の志望動機や面接についてですが、正直にお話するのが一番だと思います。

下手に献血のことをあれこれ言うより、osacchiさんはパソコン部だったことをアピールすれば良いです。
エクセルも入力する事が基本なので触った事があれば大丈夫だと思います。
あと臨時という事ですが、正社員として採用される事があるのか聞いたほうがヤル気という点でもアピールできると思います。
もしエクセルが不安ならば初心者向けのHPがいっぱいありますので検索して勉強もできますよ♪
もうひとつ面接についてですが、声を大きくハッキリと受け答えする事が一番大事です!
内容については常識的な事を言っていればOK。
とにかく元気で明るい人が採用される事が多いのは間違いないです。面接のときだけでもねw
    • 0

これは、私が短大の就職科の人に聞いたのですが、一般事務職の場合そこの会社の風社(方針)に共感できたとかいうのが無難なそうです。

私は、結局一般事務職を受けなかったのでこれが有効かどうかは?ですが・・・参考までに。
面接で落とされるのは当たり前ぐらいの気持ちで行きましょう!!私も第一志望の会社を最終面接で落ちました。何がいけなかったのかまったく分からずにかなり落ち込みました。ただ、落ち込んでいてもなに前に進まないと思って、受け続けました。面接では笑顔で、うそは付かずに行いましょう!!!
    • 0