教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

自分以外の家族から避けてしまう自分って変ですか?

理由は親が嫌いで納得できないことが多すぎてどうしても受け付けません。

その件で何度も団欒に参加しろと言われ喧嘩になってしまいます。ただ嫌いという理由だけでは通用しませんか。やっぱり実家に住んでる以上は家族の一員として接しなければいけませんか?

gooドクター

A 回答 (1件)

気持ちは痛いほど伝わります。

^^
『家族の一員として接しなければいけませんか?』
これ!一理あります。でも家族と言えど他人。と言う言葉もあります。

ですが、よく言われていることをお伝えします。
学生さんの場合はご飯を買ってくるお金はお父様が毎日働いているお陰です。夜ごはんも朝ごはんもお母様が作ってくれるお陰で健康に過ごせています。お洗濯はどうでしょう?お母様がやっているのではないでしょうか?

また、学校の学費もお小遣いも毎月毎月出してくれていると思います。

そこだけはご理解下さい。

加えてご両親様としては、両親が他界した後、ご質問者様が大人になり一人でこの世界で生きていく為の術の1つを教えているということです。

ーーーーー
ここまではOKでしょうか?^^
ーーーーー

大人になれば自分でお金を稼げるので、自身の判断で考え価値観や時間を融通つけても良いとは思います。

ーーーーー
でも、自分も同じだったんですよね~~。3世代同居+父の兄弟姉妹(叔父叔母数人)との同居です。しかも父が末弟で母が奴隷状態。
母は配偶者にさえも守られないわけですから、自分は更にひどかった。

その様な環境だから今のご質問者様の気持ちが分かりすぎるほど分かる。
自分はNO. 実弟はOK.  更に自分の意見はNO、実弟の意見は全てOK.
そんな環境でした^^

ーーーーー
似非家族ごっこ=うわべだけの会話ごっこ。自分にはその様に日々感じておりました。ただ最初に伝えた通りが現実です。

服を着ないで裸のまま、自分でご飯を探したり生活したりはできません。
その辺もご理解の上、社会人になるまでは笑顔を作る練習もやってみてはどうでしょうか?^^なんて感じます。

あ?今ですか?
勿論、疎遠ですよーー^^疎遠。
その様な現実も未来にはあるのです。^^

なぁ~~~んとなくでも伝われば幸いです。^^
    • 0