思い出も作品も3Dデータで残せる!

死ぬまで働ける会社や職場には、どんなものがありますか?

A 回答 (7件)

自営業(農業・自家商店・お坊さん等)でも寝たきりに為ったら途中でリタイヤだね。

• 0

専業主婦

• 0

昔は、サラリーマン、会社員って働き方は無かったですよね。

農業、漁業、小売店、飛脚などの運送業・・

上記のような仕事は、自宅、あるいは自宅の近くが職場、住み込み先が職場だったりしたものです。
体力・知力などが低下しても、それに応じて何らかの仕事があって、それを担当することで体が動ける限り働けたでしょう。

でも、自宅から離れて通勤が必要な会社勤めだと、年齢が上がることで通勤自体が難しくなる可能性があります。
会社までたどりつけば、バブル崩壊前にあった「窓際族」「社史編纂室」のような楽な仕事があるかもしれませんけど、出社できなくなれば難しいと思います。

ですので、自営業、あるいは、リモートワークでできるようなお仕事をすれば、自宅で仕事が可能ですので、死ぬまで働けるかもしれないですね。
No.4さんのようなプログラマとか設計、あるいはコールセンター、家庭教師のような仕事なら、リモートワークが可能かもしれません。
そういうお仕事がある会社に勤めたら、死ぬまで働ける可能性はありそうです。
    • 0

昨夏再雇用も終えて隠居した年寄りです。

自分自身の最期が具体的なものとして近づいてきてるのを実感します。

もし、他の人と絡んで『仕事』をしていた場合、そこで死ぬとか倒れるとかと言う事態が起きると、私がしていたことは止まります。
それって、それを受け取る人にとっては困ることです。

死ぬときには周りに迷惑を掛けたくないという意味で、それが本当に近づいてきた日には、そういう『仕事』をいしてはいけないと私は思っています。

『死期が近づいた』ことはわかるのか?
わかるかどうかわかりませんが、生きる力の弱り方で分かるのかなぁ、と漠然と考えています。
記憶力の低下、思考の遅さ、肉体的な弱り・・・そんなので自覚してみようと思います。

それまではある程度は外の世界とのつながりは持とうと考えています。

その『仕事』は、私はプロファイルに公開したようなものなので、技術の研究開発者、電子回路設計者、信号処理システムのプログラマですかね。
    • 0

住職の方とか。

私の実家の菩提寺の先代のご住職が、かなり高齢の方だったので。
    • 1

自分で起こした会社かな。

自営業は死ぬまで働きます。国民年金受給額安いので。
それでも死ぬ前に寝たきりになったら働けませんけど。
    • 2

そんなものありません。

事故等で急死する場合を除けば、退職してるのが普通です。
    • 3