思い出も作品も3Dデータで残せる!

外国人実習制度は何故失敗したんですか?

gooドクター

A 回答 (8件)

元々、単純労働者を入れるための方便だったので、その観点(産業界マクロ視点)では失敗していない。

というか第三次産業にまで浸透させるべく適用拡大模索中。

ミクロ視点では、以下のようなものがある。
・零細経営者にとっては、技能を身に付けた実習生を継続して雇用できない。
・実習生視点では、金のために日本に来たけど、身につけた技能は帰国しても役に立たない。
・一般市民視点では、実習先を逃げ出した実習生の犯罪事案で不安になる。給与不払いなども耳にするので、対日感情の悪化も心配。

同じ結果を求めるのであれば、台湾のように雇用を求めるめる会社と、それを請負う海外のチームを構成する会社との間で期間契約する方が良いと思う。

日本の産業界は安価で文句を言わない労働者を求めてきた。端的に言えば奴隷を求めた。興行の在資でホステスをやらせ、案の定国際的な非難を受けたのに、それを拡大再生産したものが技能実習。第一次産業は大筋両者の目的が一致しているのだけど(精々、食品加工ぐらいまで)、それ以降はそもそも無理だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

日本の法律が甘すぎて、嘗め腐って日本で犯罪を繰り返す性格最悪最底辺人種ベトナム人どもへの見せしめのためにも、犯罪したベトナム人は重い罪と、過去数年間、日本から送金した金額を全額調査して没収するくらいの強い刑罰や罰金を科さないと、ベトナム人犯罪者どもは?どんどんどんどん増える一方だよ。

在日外国人の中で、日本での犯罪率ダントツで一番多い犯罪者体質のベトナム人は全員、本当に日本から追放強制送還してやりたい。

日本側は移民をよく思わない人が多いので、外国人がそのまま定住

することのないように期間限定で安い労働力を欲しいと考える為、
賃金を抑えて最低限の労働環境に抑える、という本音。

東南アジアからやってくる人達は、日本で稼げるだけ稼いで帰国す
すか、あわよくば日本で定住したい、というのが本音では。

どちらも自分たちにとって都合の良いことだけを考えているから
無理があるのでは。
数年間日本で頑張って生活して日本語もある程度覚えたとしても、
期限が来て帰国しなければならないのであればモチベーションも上
がらないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

万引き一回で100万円分盗むなんて、棚のものを根こそぎ盗んでるわけだから、もう万引きのレベルを越えてるよね。
万引きと言うより、もはや強奪。

日本の店から強奪して、ベトナムで転売する犯罪行為なんて、盗賊と変わらんやん。

しかも、日本全国の至るところで複数のベトナム盗賊集団が暗躍してるんだから、小売店はヤラレっぱなし。しかも、ベトナム人の万引き【強奪】を捕まえようとすると、暴力を振るってくるケースも少なくないらしい。

奴らはバタフライナイフを携帯してるからね、ネットで調べれば書いてあるけど、ベトナム人の口論などによるナイフでの刺し殺し事件の多いこと多いこと。

日本人でも犯罪する人いるじゃんって思ってる人もいるかもしれないけど、日本人の人口とベトナム人の在日人数の割合と、日本人、ベトナム人の犯罪件数を比較すると、ベトナム犯罪者はヤバイくらい人口当たりの犯罪率が高い。

つまり、一人の人間【ベトナム人】が犯罪者になる可能性、確率が極めて高いってこと。
簡単に言うと、ベトナム人の国民性が犯罪者体質ってことなんだよね。

ベトナム人を見たら犯罪者だと思えと言っても、まんざら過言じゃないと思う。

成功していますが。

悪質な例は極一部であり、大半は日本で技能を取得し、稼ぎ、母国に帰って成功しています。

今でも中国の方を受け入れていますが、既に帰国して成功し、当時を懐かしみ日本へ旅行者として再訪される方もいらっしゃいます。

インドネシアの皆様も、日本で学び、稼いで、帰国後に自分の船を持ったり、あるいは船団を率いられる方もいらっしゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

ベトナム人みたいな低俗犯罪者予備軍の移民を増やすのはやめて、日本人の子育て対策をもう少し積極的にすれば良いのに。

例えば、育てられない子供を国が大々的に施設に集めて、無駄に多い一般公務員を削減して、公務員の保育士を大量に雇い、全国から集めた育てられない子供を一括で育てるとか、子供を一人以上養育するのが公務員の条件にするとか。

もはや、親の年収が少ない今の日本なら、親が子供を育てるという概念自体が古く、親が育てられない子供は、国をあげて大々的に集めて育てた方が健全な社会だと思う。
そうすれば、ストレスで幼児や子供を虐待する親もほとんどいなくなるし、虐待死は絶対に減るし、日本人の子供はどんどん増えると思う。

間違っても、今の政策を続けて野蛮なベトナム人の子供を増やすなよ。
日本の治安は、犯罪率ダントツに高い犯罪者体質のベトナム人の血が混じる事で、どんどん悪くなり、日本も低俗で野蛮な国の仲間入りするぞ。

日本政府 : 実習制度の名目で労働力の補充が目的

外国人 : 実習制度を蓑に金目当ての出稼ぎ

と云う事で、両方の思惑が一致。しかし民間に丸投げ状態で、送り出し側、受け入れ側も金儲けの悪徳仲介に……借金抱えて来日も返済目当てもつかず。

過酷な労働、低賃金に耐えられず、トンズラでとどのつまりが、メロン泥棒に豚・牛までもと、これが現状だ。
    • 3
この回答へのお礼

ベトナム実習生は、職場で邪魔なだけ。
日本語も勉強してなくて分からないから、仕事を教えるのも会話するのも面倒。
教えても仕事は進歩しないし。

何のために日本に来てるの?
こっちを瞬きもせずに、ジーッて見る【睨む?】目つきも怖いし。
言葉が通じないから何を考えてるか分からないし、犯罪者にしか見えないわ。

失敗も何も 初めから建前(技能を学ばせる)と本音(安い労働力として使う)が違っていたからね

本音の意味では 今もちゃんと機能しています。農業現場や土木・建築現場では 必要不可欠な労働力です
    • 1
この回答へのお礼

都内にある浄土宗寺院『日新窟』ベトナム人の尼僧のティック・タム・チーさんは言う。「ベトナム人は、事故や病気、ときには殺し合いで死ぬこともあります。でも、彼らに、自殺という”文化”はないんです」ー。

殺し合い? お互いが殺意を持って、相手が死ぬか自分が死ぬかを賭けて殺し合うことが普通にあるってこと?

日本人は、片方の人間が一方的に殺意を持って殺害することはあっても、お互いが殺意をもって殺し合うなんて、ほとんど無い行為。

それくらいベトナム人はプライドが高いから、雑談で罵り合った後など、人を殺すハードルが低いんだろうね。
ベトナム人は、普段からナイフを携帯している人も多いみたいだし。【ベトナム人同士が口論の末にお互いが偶然?持っていたナイフで刺し合う事件も日本で発生してる】
その他にも、ベトナム人が、宴会や雑談の最中にナイフで刺し殺す事件も日本で複数発生してるみたいだし。

言い換えれば【自殺するくらいならムカつく相手を殺せば解決】という文化。

こういうところが、ベトナム人の犯罪率が日本国内で断トツにナンバーワン…という結果に繋がってるんだろうね。

自分【ベトナム人】が幸せになれば、他人【日本人】を不幸にしても問題なしって思ってるんだろうね。

だから、ドラッグストアで100万円単位の商品強奪をしたり、ベトナム人の暴力、強盗、時には殺人事件が日本国内で圧倒的に多い。

コロナで外国人の受け入れを絞った結果、3K仕事の受け皿をして機能していた実習生まで来られなくなったのが、そもそもの原因です。

加えて建前では「技能実習」となっていますが、実際は「安い賃金で雇える便利な労働者」という扱いだったので、その綻びも露呈しました。
受け入れ企業の法令違反(セクハラ、パスポート取り上げ・・)も多数あって、失踪のきっかけを与えています。
    • 1
この回答へのお礼

ベトナムゴミグズ実習生を二年以上教育して、やっとベトナムゴミ人間実習生まで育てたのに、あと数ヵ月で五人全員ベトナムに帰国し、また新しいベトナムゴミグズ実習生を雇うとかエリアマネージャーが言ってやがる。

また、知能最低の野蛮なベトナムゴミグズ実習生に最初から仕事の教育しなきゃいけないと考えると本当に憂鬱。

無駄な最底辺知能のベトゴミに、延々と3年周期で教育をし続けるなんて…なんの罰ゲームだ。

無駄な教育をいつまでもいつまでも無駄に繰り返す…無間地獄とは、まさにこの事だな。

甘い汁だけを吸う日本人が多いから。

https://japanreset.blogspot.com/2021/07/blog-pos …
    • 1

成功させるつもりなんかなかったから。

政治家は、献金や票が取れさえすれば良く、
役人は言われただけの仕事を予算消化で机上の設計をしただけ。
    • 1
この回答へのお礼

役に立たないゴミですね。