教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

認知症でない限り免許の更新はできるのが現行だと思います。
免許の取り上げってそんな乱暴な、とは私も思うものの、生活上の理由とか運転する権利とか
掲げて、おおよそ安全運転に必要な運動能力・認知能力・覚知能力・注意力・視力などが
担保されていない人が運転していることは、公道や駐車場などの私有地での公共の安全を脅かしていることを容認していることと同じだと思います。

運転する権利・生活上、車を運転す権利 > 公共の安全
という図式しか最近見えなくなって今いました。
高齢者がわざわざ自分で運転しなくても生活上問題ない世の中にできないものでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

現実問題として高齢者というひとくくりで免許を取り上げることはできませんし、やってはいけないことと考えます。

年齢だけで免許を取り上げるとなると年齢差別につながるのと、憲法で保障される「居住移転の自由」と「幸福追求権」の侵害にもなりえるし、実際問題都市部以外では、車以外に交通手段がない地域も多く(しかもそういう所の高齢者の人口比率は高い)、そいうした地域での代替手段が確立されていない現在では、免許を取り上げることが生活すること自体を脅かす危険性があるからです。

高齢者の事故がおおきく取り上げられるので、いかにも高齢者の運転が危ないという印象があるかもしれませんが、実際に交通事故件数を見ると、年代別では20歳以下がワースト1です。だからご質問の「公共の安全」を理由にするのであれば、ワースト1の弱年齢層にも手をつけなければ理屈に合わないことになります。

とはいえ、75歳以上の事故件数はワースト2になっていますし、認知機能が衰えてくるのも事実なので、自分でなかなか返納に踏み切れない人に対し、返納しやすくする制度や法改正などで背中を押してあげることは大事だと思います。
    • 0

安全装置 ホンダセンシング等装備車に乗る事を義務化すれば、誤操作事故は防げますねぇ

田舎で暮らす方は、電車もなくバスも1日数回で車使用しなければ、買い物等生きていけませんから、難しい問題ですねぇ
    • 0

AI(人工知能)とGPSを連動させて自動運転する、運転操作の不要な自動車の開発が進められています。

これが普及すれば、老人の運転ミスで事故が起こる事も無くなると思います。
https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-cons …
    • 0

そうだね。

キミらの時代には
取り上げられているから
安心していいよ。
    • 0