アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳になる子が自発的に食事を食べません。どう接したらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

いつでも食べられるようにして、気が向いたら食べさせてください。


私の友人が病院でそのように指導されました。
時間に厳しくするのはいけないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/30 16:31

脱水になることが1番心配なので、お子さんの好む水分量の多い食べ物(果物など)や飲料を用意して、いつでも手を伸ばせるような場所に置いておくとか。


バナナやミカンなど、手軽に子どもだけで食べられるものを置いておく。
「いつでも好きな時に食べてね」と声かけ。

食卓に座らせて「きちんと食べなさい」は厳禁です。

食べることを拒否するのは、生きる事を半ば放棄する精神状態かも知れないからです。

足元がふらついたり、常に眠たそうな様子がみられたら、直ぐに抱えて病院に駆け込んでください。
というか、今からでも駆け込んで良いと思います。
お母さんだって精神的に限界を感じているのでしょう?
    • good
    • 0

放っとけば?



お腹が空けばイイだけなので・・・
    • good
    • 0

自発的とはどのくらいですか?


「声掛けしないと食べない」や「口に持っていかないと食べない」などいろいろとあるかと思います。

食べないなら、そのまま下げてしまって良いと思います。
お腹が空けば食べるだろうし…
おやつを食べていてお腹が空いてないのなら、おやつを少なくするなり、食べないで夕飯まで我慢してもらうなりあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!