プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの思う、秋と言えば、

何を連想しますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答頂きありがとうございます

      補足日時:2021/11/30 21:01

A 回答 (7件)

秋と言えば・・・


果物・・・リンゴ、柿
紅葉、青空
 
そして晩秋になれば
冬支度。
    • good
    • 0

寂しさを思います

    • good
    • 0

宋玉の「九辯 」という詩を連想します。



 
昔、NHKで「漢詩教室」というのが
ありまして、
そこで、次のような解説をして
いました。

それが印象に残っています。

本来、秋は豊穣の秋だったけど、
この詩が登場してから、秋は
もの悲しくなったのだ。

ホントかよ、という気もしますが。



悲しいかな、秋の気為るや。
蕭瑟として、草木揺落して変衰す。
憭慄として、遠行に在りて、
山に登り水に臨み、
将に帰らんとするを送るが若し。
泬寥として、天高くして気清く、
寂寥として、潦を収めて水清し。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

食欲の秋、読書の秋、そして、何と言っても、女心と秋の空ですかね。


まぁ秋と言って連想するのは、この3つですかね。
最後の女心と秋の空は、本当に私自身が秋になると、おんな心とはわからないと不思議で理解不能と思うところです。
    • good
    • 0

食べ物では、サンマの塩焼き・栗


音楽では、アルバート・ハモンド/落葉のコンチェルト
    • good
    • 0

実りの秋で上昇相場

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!