プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラス思考って言い方変えれば自分の都合のいいように物事を考えるって感じですか?
例えば人にうつる病気になった人がいてプラス思考のかんがえは絶対うつるわけではないから出掛けても大丈夫都合のいいように考えますよね?
どうやればそうやって考えられますか?

A 回答 (6件)

自分にだけ良くて、人に迷惑が及び、感染のリスクを与えるような有り様をする人のことは、自己中サンと呼ばれるのでは?



私見ですが、私にとっての「プラス思考」は自分の心が腐らず、陰キャにならないで済むような現実の受け取り方、解釈の仕方です。
「大難は小難に」という考え方です。例えば、買いたくて目をつけていた商品が前日は売られていたのに、今日は売り切れていたという場合、それは自分にはあまり必要がなかったのだろう、と思うようにする。転んで手首を痛めた時は、運が悪かったと嘆かずこの程度で済んで良かった、と思うようにする。(大怪我でなくて)

都合よく考えるという点では自己中と共通しているかもしれませんが、プラス思考の発想の基準が「我も良かれ、人も良かれ」が自分だけ良ければOKの自己中と異なります。
    • good
    • 0

ちょっと違うかな…(^_^)、、


絶対うつるわけではないから、と人のことを考えないのは、ご都合主義だと思います。
プラス思考は、悪いことが起きてもその中で何か明るい考えを見出だすこと。

例えば、人にうつる病気になった時は、このところずっと忙しくかったけど、しばらくお家でのんびり休めるから良かったな♪
おみくじで大凶を引いても、今が最悪ならこれ以上は悪くはならないんだな♪
みたいな思考の転換だと思います。
    • good
    • 0

その辺り難しいですよね!


私は、あなたが例に挙げられているような、自分以外が損するプラス思考を"まちがったプラス思考"と呼んでいます。明らかに誰かに迷惑がかかる考え方は、プラス思考とは言えないと思います。
そのたとえでのプラス思考があるとすれば、たとえば「人にうつる病気になっちゃったから会社に行けず稼ぎが減るけど、ズルじゃない休みだと思ったらラッキー!」のように、他人に迷惑をかけない範囲でポジティブに考えることです。
それをできるようになるにはとにかく落ち込んだ時にポジティブに考えることです。
本当にポジティブになる必要はありません。ただ、「こういう解釈もできるな〜」と思ったらいいです。
そうすると習慣になり、だんだん心からそう思えるようになります。
    • good
    • 0

>プラス思考って言い方変えれば自分の都合のいいように物事を考えるって感じですか?



そうではないです。
自分の都合のいいように考える事ではありません。
ある物事に対して、もっと客観的に捉えて、物事の可能性を否定せずに考える事が『プラス思考』で、物事を否定的に捉える事が『マイナス思考』となります。


>例えば人にうつる病気になった人がいてプラス思考のかんがえは絶対うつるわけではないから出掛けても大丈夫都合のいいように考えますよね?

それも、プラス思考の考え方ではありません。
ただの身勝手だと思います。
    • good
    • 1

>プラス思考のかんがえは絶対うつるわけではないから出掛けても大丈夫都合のいいように考えますよね?



いえ、それはプラス思考ではなく「浅はか」「軽率」といいます。

例えば、感染症になりました。そうすると入院や自宅待機、治療など手間が増えたり、生活リズムが変わりストレスととらえますが、せっかくの機会だからと、静養しながら普段できないことを勉強したり、制限の多い状態での遊び等考えてやったりとしながら、楽しく生きる。

そういう感じのものです。

マイナス思考:さほどの制限もないのに、その中から「できない理由を並び立てて悲観する人」

プラス思考:どのような厳しい条件であったとしても、その条件下で「できる方法を考え実践する人」

と思えばいいかと思います。
    • good
    • 1

??それは、プラス思考ではないですね。

。。
それは単に楽観的な考えなだけですね。

感染したら、免疫がついて次はかからなくなり
その後は、感染を気にせずに自由な行動、ストレスが
無くなるから、感染したらしたで、良いことも
あると言う考えです。

プラスになることを最大限に深く考えることが
必要であり、浅い思考だけであるなら、それは
単なる楽観視、軽率な思考、読みの浅さでしか
ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!