プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファルケンってなぜ自社のタイヤを広告宣伝しないんですか?見たことありません。

「ファルケンってなぜ自社のタイヤを広告宣伝」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

そもそもファルケンは住友タイヤのブランド名です。

https://www.falken.co.jp/corporate/

また市販するよりもOEM供給(新車についている奴)のほうが多いのでわざわざ宣伝しなくても良いのですよ。
    • 0

オーツタイヤとして独自経営していた時代はそれなりに広告を出していたりしましたが

ダンロップに吸収合併された後は特定ルートでの販売がメインなので一般向け広告は激減しています。
またテレビ、新聞などの既存メディアが衰退してネットでのアピールが主になってきた、というのもあります。
    • 1

「自社」って言うけど、そもそもファルケンという会社は存在していないんですが・・・

ファルケンは、1983年に出来たオーツタイヤのブランド。
2003年に、オーツタイヤが住友ゴム工業に吸収合併された後は、住友ゴム内でダンロップに次ぐセカンドブランドとして、量販店で安価で提供できるタイヤを生産・販売に軸足が移っている。

国内最大手のブリヂストンでも、NEXTRY、LUFT、アイスパートナーなど、主に、安価な製品を中心に広告を出していないブランドが存在する。
販売面で考えても、ファルケンは”安売りタイヤ”ブランドなので、広告よりも店頭単価を下げる方が効果的。
広告にコストを掛けるのなら、主要ブランドであるダンロップに向けるべきと言うのが、当たり前のな判断なんだな と。
    • 2

こんにちは。

会社の方針、考え方だと思います。
CMとかですと、かなりの費用が掛かります。
同じ利益が出たとしても、CM費で利益が減りますね。
その費用を掛けてまで、CMをするか、という事だと思います。
CM費は、結局は製品の値段:タイヤの値段が上がる事になりますね。
    • 1