最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

次の超大国は、どこになると思いますか?
中国かインドもしくはVR仮想国家ですか?

A 回答 (5件)

やはり次の超大国はインドですね。

19世紀はイギリスの世紀、20世紀はアメリカの世紀、21世紀は中国の世紀、21世紀はインドの世紀でしょう。
 日本はアメリカにぶら下がっていたにすぎません。
 いつまで経っても大国で居るのはフランスでしょうね。ナポレオン以来、戦争に勝ったことのないフランスですが、しぶとく生き残りますね。以前、Googleで"フランスの勝利"を検索したら、"フランスの敗北"の間違いでしょう、と出てきました。
 VR仮想国家は可能性ありますね。最近のハッカーたちの技術を見れば、国家行政をランサムウェアでズタズタにすることも可能でしょう。そして国民の全てを脅して、果たして得られるものは何なんでしょう。個人の信条に基づく政治を実行できる可能性はあります。
    • 0

アメリカの経済的軍事的世界影響力の低下と、中国の経済的軍事的世界的影響力の向上がバランスすると、一応この二つが2大強国になるのでしょうが、現実的には

・アメリカ、日本、台湾、イギリスなどを中心にした海洋国家勢力
・中国と一路一帯戦略で繋がる大陸国家勢力
で世界のバランスが取れるようになるのだと考えています。

となると、それを超えるような「強大国」は当面生まれないんじゃないかな・・
    • 0

英語が公用語のインドでしょう。

それに伸びしろが非常に大きい。 中国はかなり伸び切って、いつチョン切れるか分からない状況。
    • 0

ツバル‼️(´▽`)

• 0

インドですね。

アメリカの産業の補助ができる国ですからね。チャイナ牽制には安全保障上欠かせない国だからなおさらです。
    • 0