プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裁判員制度は選ばれたら、辞退することはできるの?

A 回答 (5件)

国民の義務とされていますから、辞退は出来ないです。


高齢者等例外はあります。
    • good
    • 0

出来る。



通知が来ても無視してればそれっきり何も連絡来ないよ。

そういう人はリスト化され今後二度と選ばれないから。
    • good
    • 0

単純辞退はできませんが。


出席・参加できない事情があれば認められます。
従業員なしで一人で事業を営んでいれば、事業がストップしてしまいますね、立派な辞退の理由になるそうです。
    • good
    • 1

基本的にはできません。

ただ、法律等で認められた事情がある場合は辞退することができます。

〜条件〜
・70歳以上の人
・学生,生徒
・妊娠中
・出産の日から8週間以内
・妻または娘の出産のための入退院の付き添いまたは出産の立ち会い
・重い病気やけが
・親族・同居人の通院等の付き添い
・親族や同居人の養育・介護

他の事情的には、

・とても重要な仕事があり,自分で処理しないと著しい損害が生じるおそれがある。
・父母の葬式への出席など社会生活上の重要な用務があって,別の日に行うことができない。
・過去一定期間内に,裁判員等の職務に従事したり,裁判員候補者等として裁判所に行ったことがある人(辞退が認められた人は除く)。
    • good
    • 2

基本的には、辞退できません。



https://www.moj.go.jp/k/saibanin/10.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!