思い出も作品も3Dデータで残せる!

質問して回答いただいたら
いいね
だけしています
たまにコメントしてお礼をいいます

これでいいでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

「いいね」と感じた回答には「いいね」を、「お礼を返したい」と感じた回答には「お礼」です。

「いいね」とも「お礼を返したい」とも感じない回答について「いいね」や「お礼を返す」ことは、相手を騙すような行いです。
    • 0

>これでいいでしょうか?

規約違反なのか?
という意味なら、違反ではないです。
お礼もBAも質問者の任意です。

人に何かを尋ねる時のマナーとして、という意味なら礼儀にかなっていまえん。
リアルで人に何かを聞いて答えてもらったら、お礼を言うのが礼儀です。

いいね、は誰が付けたかわかりません。
回答に対して通りすがりの他人が「そうだね」と言うのと同じです。

この質問が、マナーとして、「どうせ顔も知らないネット上だから、何も言わずに立ち去っていいでしょうか?」という意味で聞いているのなら、いいです、とは回答できません。

人としてのマナーを自分で考えてみてください。
    • 0

質問内容によるでしょうけど、別に構わないと思います。

私は回答後、ほとんどコメントも質問自体も見ないことが多いです。
たまに締め切られていないのをチェックすることはありますが。
参考になる回答にいいねで、本当に助かったなら、お礼コメントで良いと思います。
解決したならベストアンサーは付けて欲しいです。
回答のモチベーションに関わってくるから。
    • 3

問題が解決しているなら、それでいいと思います。

ろくにコメントもつけず、同じ質問を繰り返すような行為は叩かれることがあります。
    • 3

どちらでも、全くかまわないと思います。

もちろん、お礼(ただし、単に「ありがとう」などだけではなく、何らかのコメントも添えるとよりベターだと思います)をすると、より気持ちが明確に相手に伝えられるでしょう。

やってはいけない、と思うのは、自分の意に沿わない回答が付いたために、いきなり質問を回答ごとごっそりと削除してしまったり(PCからはできませんが、スマホからは可能です。私は、イヤな仕様だとしか言いようがないと考えています。)、相手を罵倒したりすること。
いろいろな考え方があるとは思いますが、いくら発言の自由がある・仕様として認められている、と言っても、マナー違反が過ぎると思います。

このようなマナー違反にならないかぎりは、いいねでもGoodでもお礼でも、いずれでもかまわないと思いますよ。
    • 3

好きなように使って良いです。

ただ、goodは誰が押したか分からないので、あなたのような使い方は、回答してもリアクションがないと思われやすく、回答しても無駄だと放置されるリスクを伴います。
何一つ解決せず,お礼もしないのに、回答するの意味があるか、という使い方な訳です。
    • 4