プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、初めて質問させていただきます。
派遣社員として働く20代後半の女です。

今の派遣先が年末までの契約で、最終出勤が23日になります。
働いていて辛かったですが、在宅メインなのでなんとか働いていましたが、コロナが落ちつき、待遇が著しく変わったため、元から来年の3月末までで契約満了にするつもりでしたが、あまりに耐えられず、精神的なものからくる体調不良もあり、契約満了を早めました。

体調不良もあり、半強制出社のようなことを強いられましたが派遣の担当の方にご説明し、体調面を見据え何とか満了まで在宅メインで働けることになりました。

先週、私がやめると部内に伝わってから初めて出社した際、上司から挨拶もなくなり、仕事を依頼してくる方からは定時間際に絶対定時で上がれないような量の印刷を依頼されたり、資料を閉じるって依頼されたのにやっぱり閉じなくていいからもう一回閉じない形式で印刷してなど、いじめまがいなことをされました。

正社員時代、現在の派遣社員時代、比較的いい会社や派遣先に入れていたので、退社する時に同様なことをされたことがありません。

出社は残り併せて2日半ですが、行くのが正直辛いです。
(なるべくは現状を営業担当におつたえいただき、プラスで出社にならないよう対応はしてもらおうと思います。)

ですが、次の派遣先がこのコロナの中ですが、スムーズに決まり、挑戦したい業種なので営業担当に相談し次に影響を与えたくないため、相談しこじらせるのは避けたいと思っています。

同棲している彼にも相談し、体調悪くなるなら言った方が
いいよと言われましたが、彼もフリーランスで経済が上がり下がりの中頑張って支えてくれているので、次の派遣先がなしになるなど、心配をかけたくありません。

このような場合、どのようにモチベーションを保ち最後まで勤務したら良いでしょうか?

アドバイスお待ちしています。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • すみません、補足です。
    最終出勤日は12月23日です。
    出勤自体は残り18日、現状はそのうち出社は2日半のスケジュールです。

      補足日時:2021/11/28 17:52
  • ご回答ありがとうございます。

    私の方にも不備があることはコメントをいただき、理解しました。
    これから気をつけて次の職場で活かせたらと思います。

    ですが、今まで20歳からいろんな形態で7年一生懸命働いて、このような経験はありません。
    今までも辛い経験はしましたが、最後は円満な退社をしています。

    今までの会社でフルリモートで働いたこともありましたが、コミュニケーションのズレはないよう連携してきていました。
      
    このような質問をしたのも人生初なくらい、辛い状況で、質問にもあるように、精神的な体調不良で通院もしています。

    少し配慮のコメントもいただけたらありがたかったです。
    皆さん、そのためにこのような場で質問されるのではないでしょうか?

    お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/28 18:40
  • うれしい

    コメントありがとうございます。

    次の会社を決める際は、不景気な中時間がかかると思っていたので、嬉しかったです。
    自分に自信がない方ですが、今まで頑張ってきた甲斐があったと思いました。

    派遣の営業担当の方は比較的いい方ですが、人はお金が絡むと豹変するものなので、不利にならないよう、今のままで穏便に終わらせようと思います。

    次の会社でも、辛い事は少なからずあるかもしれませんが、30歳になる節目で彼とも少し絡みながらフリーランスとして働いていく準備をしているので、フリーランスになってもこれからの経験が活かせるよう、頑張っていきたいと思います。

    お忙しい中、本当にご回答ありがとうございました!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/28 18:47

A 回答 (2件)

てみーさん、よく頑張りましたね。

お疲れ様です。

それにしても、この不景気な中、次の仕事が既に決まっているなんて、相当優秀で、派遣会社から見込まれているに違いありません(キッパリ)。

辛いでしょうが、あと2日半だけ我慢して、穏便に退社して、大人対応できるということを、派遣会社にアピールしましょう。

派遣会社というのは、得てして派遣先企業の肩を持ちがちですし、あんまり愚痴って、こちらの不利になりそうな印象を与えてしまってはまずいですもんね。

「私はこんないじめには負けない強い社会人だ! 栄転できる優秀な人材なんだ(いじめっこたちとは、格が違うのだ)」

と言う風に、自信を持って望んで下さいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございました。
詳しいお礼のコメントを補足に記入させていただきました!
自信を持ち、これからもがんばります^_^

お礼日時:2021/11/28 19:29

結局、自分が会社でのいわゆる「居場所」(在宅でも同じ)を


作れてないと、何かった時に、誰かに相談もできない、しにくい、
ちょっとした会話もできない?しない状況だと、
自分が困ったときに、どうにもいかなくなる。
そうじゃないですか?

休んだり、自分だけ特別?な何かをしてもらったとき、とか、
やっぱり、回りの人は、あんまり良く思ってないですよ。
自分たちも、同じしんどい中、頑張ってるのに、、、、って
キモチはやっぱりありますからね。

だから、そういう時に、権利だから、とか、
そういうのを表にだすんじゃなくて、
相手の気持ちも考えて行動しないと、
うまくいかなくなりますよ。
普段から、会話もあまりしないんじゃ、

相手が何を思っているか?わかりませんし、
お互いに誤解しちゃうんです。
話しをしないと、お互いが勝手に、相手はこう思ってる、、、、
って思い込んじゃうから。

>いじめまがいなことをされました
たしかに、いじめはダメですけど、
なぜそうなったのか?心当たりはないですか?
それは、それまでの関係性がよくなかったから、じゃないでしょうか。
あなたが辞めるということが広まって、
周りの人はどう思ったでしょう?
やめないでほしい!、一緒に働きたい!、
そう思った人はいるでしょうか?
結果的に見ても、いなそうですよね?
急に、そういう態度になったということは、
特別待遇?みたいな感じだったのに、
急にやめるとか、なんだよ、あいつ、、、、って
思われた可能性高くないですか?

辞めるというのが、広まってから、
会社に行った?時、
ご迷惑をおかけしました、とか、
年末で、、、みたいなちょっとした挨拶や、会話とか
しましたか?

そういうちょっとした、言葉のやりとりがあるだけで
全然関係性が違ってくるんですよ。
そういうのがないと、勝手にあることないこと
思い込まれて、決めつけられるんです。
あなたも、自分のことだけで、回りの人達のこと、
考えたことありますか?

どっちもどっちなんですよ。
どっちも、自分のことしか考えてない、
相手のこと、回りのこと、考えてない、
そして、会話しないから、
悪いことばかりを勝手に思いこんで、
相手が悪い、という気持ちになってるんです。

だから、居場所がなくなるんです。


これからも、別の場所で仕事していくわけでしょう?
今のままだと、また同じこと繰り返しますよ。
新しくいった職場に、心優しーい人たちが
勢ぞろいでもしてたら、そうはならないかもしれませんが、
そんなところめったにないでしょう。

つらいのはわかりますが、
だからといって、自分の権利ばかりを主張していると、
周りの人間は、良くは思わないわけです。

自分を何とかしないといけない、頑張ることも大事ですが、
そこには、必ず他人という同じ心を持った人間がいますので、
相手の気持ちもセットで考える、
そういう癖をつけていかないと、
自分のこともままならない中で、あれもこれも、って
余計に苦しくなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お時間確保し、コメントくださり、ありがとうございました。
自分のいけないところは直していけたらと思います。

お礼日時:2021/11/28 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています