とまっていたバスにこすってしまいました。。。
しかしバスの運転手が1万円を要求してきました。
その場で解決したほうがいいと。
こんな経験したことありますか?

また、結局保険を使いましたが、
車の事故歴は軽い傷でもついてしまうのでしょうか?
そうなると売るときに高く売れなくなってしまうのでしょうか?

アドバイスのほどお願い致します。

A 回答 (5件)

質問が絞り切れていないように思えますが、一番気になさっているのは何なのでしょう?

(1)その場で解決したほうがいいと。 こんな経験したことありますか?
→このような話は、けっこう経験者も多いのではと思いますよ、
 実際、私も経験者ですが、面倒な手続きがいらないので楽ですよね。
 ただし、注意しなければいけないのは、その場で示談が終わったように見えても、
 あとで何だかんだ因縁をつけてくる方がいらっしゃるということです。
 特に、名刺とかを渡してしまった場合、しつこくつきまとわれる事があります、
 たとえ軽微な事故でも、警察に届けて「事故証明」をもらった方が確実なんですけど…

(2)結局保険を使いましたが、 車の事故歴は軽い傷でもついてしまうのでしょうか?
 そうなると売るときに高く売れなくなってしまうのでしょうか?
→「事故歴」って、そもそも何の事を聞いているのでしょうか?
 自動車保険は、その保険から支払われた場合「事故件数1件」とカウントされ
 次年度の保険料は、本年度保険料よりも割高になるのが通例です、
 ただし、無事故歴の年数にもよりますので一概には言えませんが…

→車を高く売る?安く売る?
 言い方を変えれば、高く買い取ってくれるか、安く買い取られるか?って言うことですよね?
 それは、事故歴うんぬんよりも、買い取り業者の査定方法によって変わってきます、
 同じような修理をした車でも、業者Aの買い取り価格が¥100万円、業者Bだと¥80万円…
 このようなケースはいくらでもあります、
 多少のすり傷は、今の修理(塗装)技術なら、プロの査定マンでも見分けるのは難しいです、
 売るときに、事故の事をこちらから言わなければ(バレなければ)それでいいんじゃないですか? 
    • 0

スリ傷程度であれば事故歴はつきません。

中古車の査定などで言う事故車というのはフレーム修正や足まわりの修正などを施した場合などで、極端な話、走行に影響のないパーツの交換も問題にされません。逆に言えば「無事故車」といってもボディーの部分補修がない事を言っているわけではない、という事です。
中販連加盟のお店なんかだと事故車の定義についてポスターを掲示している所もあります。
傷を放置したままであれば、やはり「程度」の面でマイナス査定にはなります。
きちんと修復しておけば問題ありません。
保険を使われたそうですが、その程度であれば等級がランクアップする妨げにならないよう自腹でも良かったのではないかと思います。

一万円でチャラ、というのは、タクシーなどでも同じですが会社に報告するととても面倒だからに他ならないと思います。バスに過失がなければ運転手さんに実害はないでしょうが、とにかく報告書を作成するだけでも面倒臭い、ということは言えるでしょう。
正式に会社に報告して事故処理をすると、極端な場合、休車補償なども発生して、とても1万円では済まなくなると思います。
    • 0

バスの運転手さんは、「あなたも得、私も得」と言うことを言いたかったのでしょう。

ちょっとの傷なら、それをネタに1万円自分が儲かりますからね。
もし、バス会社にこのことを言ったら、その運転手さん首になってしまうかもしれませんね。
でも1万円ならもうけという考え方もあります。
また、事故歴は厳密に言いますとついてしまいます。
ただし、最近の塗装技術は進んでいますので、ほとんどわからないまで修復可能です。
そのときは、自己申告しない限りわかりませんので、「事故歴あり」という事にはならないと思います。
    • 0

こすったぐらいじゃ事故歴にならないと思います。

車体番号の入ったフレームを交換してはじめて車の事故歴になるかとはおもいます。

あと、バスの修理費はあなたもちなので、修理費が一万円ぐらいならそのほうが得かも。まじめに修理したら、3万ー7万ぐらいになったりして?わからないけど。

保険は次回いくらになるのか見積もったほうが良いと思います。
    • 0

わたしなら1万で手をうつかな?

でも妙なバス運転手ですね。

保険は免責以上になると保険金が高くなるときいています。ちょっとの金額なんだったら保険は使わない方が得かと思います。

あと、ご自分の車ですが、傷ものは価値がさがりますよ。
    • 0