アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。生きていけません。
20代のサラリーマンです。
ここ2年でギャンブルにハマってしまい借金を作ってしまいました。

プロミス 30万
ポケットカード 10万
jcb 10万

毎月借金返済3万ほど

その他にも借金の負の連鎖でガソリン代やコンビニのなど生活費もクレジットカードで支払いしてるため、
さらに毎月 5万ほど支払いがあり
さらに車のローンもあります。

さらにさらに、他社から借入れできなくなったために、メルペイを使ってゲームソフトを買い、すぐ売るという事をしてメルペイ10万ほど3ヶ月滞納して、今月末、弁護士事務所に委託される通知が来ました。

そして今月の給料日もギャンブルに使ってしまい、払うまともに払うお金がないです。
今思えば本当に狂ってると思います。もうやめる決心はしましたが、もう手遅れ状態です。次パチンコに行ってしまったら病院に行こうかと思います。

今月はもう借金返済、クレカ、車ローン、さらにメルペイなど支払うことができません。
死んだ方が楽とも考えましたが、自分の借金等は自分で片付けてから迷惑かけずにとりあえず、死を考えることにしました。

次の給料日まで1ヶ月あります。支払いができません。これからどうしたら良いでしょうか。
自分が悪いのは百も承知ですが、どうがアドバイスの方よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

元々、浪費癖がある方ですので、性格や生活態度そのものを変えなければ、マイナスのスパイラルは加速してもっとひどい状況となります。



まず、ギャンブルを止めることですが、ギャンブルと理解していて取り組む場合、取り返しをギャンブルにて考えますので、大体やられます。
ギャンブルには胴元がおり、最初に大きく回収して一部を配当化させているにすぎず、配当こそがのめりこむ原因で、これはなかなか直りません。

お話を聞いていると返済を借り入れや購入物の売却で資金調達しており、新たな借り入れを増やす行動で、車のローンをも抱えるので、おそらく借金は増え続けるでしょう。

お金がない上にコンビニ利用するという無計画さも直さないといけません。

あなたの借金をクリアにする方法は2つしかありません。
1つは所得を上げて、節約とセットで取り組み、返済を早める。
もう一つは、債務整理です。
債務整理は借金が大幅に減るか、ゼロになることもありますが、その代償は大きいのでその部分は覚悟が必要です。

一方で増収と節約では、節約は簡単ですが増収は難しいです。

>死んだ方が楽ですが・・・と仰られますが、万が一助かるような死に方をすれば後遺症に悩まされるので、飛び降りとかの完全な方法でないといけませんが、恐怖は半端じゃないです。

かつて、私も人の借金を背負い、苦労しましたが、昼の仕事以外に夜間と早朝のバイトを追加して、徹底した節約をセットにして完済しました。
完済後はその生活が身についていたので割と早くお金が貯まり、次第にバイトはやめて、投資に資金を回して増やしました。

当時の私の借金より、あなたの借金の方が現段階では随分少ないので、あなた次第と思いますが、返済が上手くいかないと大変なことになるでしょう。

頑張りましょう。
    • good
    • 0

ちなみに、よくある知人、親族、実家の家族に金を借りて返す的なケースですが、両親が金持ちでない限り無理して借りない方がいいです。

あなたはいい大人なんだから、自分の過ちの尻拭いは自分でしましょう。

まして親族や友人なんかに借りてその場は収まったとしても、返せなくなるなったら人間関係が拗れます。家族の生活を苦しめます。カード会社や銀行なんて事務的なもんです。ただ、人間同士の金貸しのいざこざは踏み倒して逃げること自体は容易ですが、一生恨まれます、罪悪感を背負って生きることになりかねません。
    • good
    • 0

ないものた取りようがないので踏み倒せば終わりです。



あなたは社会的な制裁をうけますが、別に命までは取られませんよ。相手もビジネスです。

とりあえず、現在のローンを全部まとめて、弁護士に相談してください。自己破産で免責が認められても5年ぐらいすれば普通にカードも作れます。
    • good
    • 0

グレジットカードで払うから金銭感覚が狂うんや。


すべて現金で払え。
クレカは使うな
地獄から這い上がってくるしかないな。
ホームレスでもなんとか生きていけるから。
    • good
    • 0

親に家族や親戚に後から返すと言って借りてはどうですか?理由がかなり終わってるので断れる可能性高そうですが。

    • good
    • 0

依存症かと思われますので、一人で何とかしようと思わず、周囲に助力を求めた方がいいと思います。

    • good
    • 0

http://www.kokusen.go.jp/

他にもあるから、ネットなどで調べ相談
市などでも弁護士法律相談などある
    • good
    • 0

アドバイスがあるとすれば、「次パチンコに行ってしまったら病院に行こうか」と今すぐにできることをせずに「次に」と言っている人は、永遠に「次こそは」と言い続けるということ。



今すぐにでもできることは、支払い不能になったところに連絡をすること。
次いで病院にかかること。

家族に無心できるなら無心するなどして債務を整理すること。
ギャンブルに費やす時間に副業などして金を作り出すこと。

会社で副業が規制されていたとしても、サラ金に金借りて返済不能になっている あるいは ギャンブルにそこまでおぼれている というよりは、無断で副業をやっているほうが何倍もマシです。害はないのですから。
    • good
    • 1

というか、改善できる部分はまだまだありますよ。


まず、車は売ること。
当然、パチは厳禁。
あとは自己破産という手です。
親にも相談しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!