プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツイッターで海外在住者のアカウントを見ていると自己紹介欄に「英語力ゼロでも永住権取得しました」「日本語しか話せません」、あと日本人夫婦だと「夫婦両方話せません」など書いていることがあるのですが、日本語しか話せないのに英語圏で普段の生活はしていけるのでしょうか?また国によって永住権が取得しやすい、しづらいとかはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は オーストラリアのシドニーに3年いましたが 日本語で生活してました。


仕事も 日本のレストランで働いていたので
日本語しか使わなかったです。
日本人がやっているエージェント等もありましたので 困った事があったら 全部日本語で相談出来ました。 
英語使わないでも 生活できました。
日本レストランの社員になって ビジネスビザを取得して 8年だったかな?働いたら
永住権が取れましたよ。

でも 15年くらい前の話しなので 今はどーかわかりませんけど。
    • good
    • 0

自己紹介欄は他人と違う自分だけの特色を短く列記するので、本当はわずかでも話せたりしても、「~しか話せない」と書くことはありますし、自分は話せなくても現地の言葉がわかる友人や知り合いがいてその人達に実はかなり手伝ってもらっているということは結構あります。

だから、自己紹介欄だけをうのみにして言葉が話せなくても自分も生活できるとか、永住権も取れると簡単に考えてはいけません。

永住権だけに特化すれば取りやすい国、取りづらい国があるのは事実ですよ。「永住権 取りやすい国」で検索すれば情報は色々出てきます。ただその中には期限付き永住権とか、長期滞在ビザを永住権とごっちゃにしている情報も含まれますので、自分で精査することが必要となります。
アメリカ、イギリス、フランスといった日本人で住みたい人が多い国であればあるほど、取得は難しく、日本ではほとんど報道されなかったり、日本人があまり旅行でも行かないような国の方が取得は比較的簡単な傾向があることもわかっておいてください。なぜ簡単に永住権を取得できるか?それは移民を推進しているとか、新しいビジネスをやってくれそうだからといった特定の理由があるからです。

今現在日本人であれば「犯罪歴がない」「エイズでない」などの条件をクリアするだけですぐ永住権が取れるのはパラグアイだけです。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/para.html
    • good
    • 1

私はプロファイルに公開したような在米の年寄りです。


アメリカの場合、永住権取得も、取得後の維持も、取得して生活するにも、英語がわからないとまず無理です。
アメリカの永住権を手に入れる方法などはいろいろな方が紹介しています。
以下はそのひとつです。
https://www.usavisa.jp/howto/five-way-acquire.html
    • good
    • 0

言葉は別にして、永住許可がとりやすい国もあれば、厳しい国も様々です。

私のお世話になっているメキシコは、一番簡単に安く早く取れる国の一つです。

言葉のほうは、外出好きで陽気な性格であれば、それこそ住めば何とかなります。車がなければ、身動きが取れないですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!