プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人の方なのですが、知的障害か疑わしい方がいました。大人で知的障害の診断はどうやったらできるのでしょうか?精神科ですか??

ひらがなも書けない
算数は絶対無理
家族に知的障害がいるようでした。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにお話しをきくと子供は精神障害者でよく入院されているそうです。何か支援があるのでは?とおもい、、、ちょっと仲良くなり気になってしまい調べております。

      補足日時:2021/11/28 21:33
  • すみませんが回答にならないお返事はやめてください。

      補足日時:2021/11/28 22:46

A 回答 (5件)

ひらがなも書けないなら


大人になる前に
どこかで判断してもらえなかったんでしょうかね。
小学校なら
養護学級でしょ。
いまはどうか知りませんが
入学時に知能が疑われたら
特殊学級とかでしょ。

>知的障害か疑わしい方がいました。

疑う以前の問題でしょ。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
お話しを聞いたら学校いってなかったみたいです…

お礼日時:2021/11/28 23:47

>知的障害の手帳をもったほうが


>いいのではないか?と伝えたいためです。

 仲が良くても
相談をされたわけでもないのに
「知的障害手帳を持ったら?」て
言われて気分が良いかな?

 自分の子供が、障がい者だとして
仲の良い方に同じ事を言われて
アナタは、気分が良いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
いえ、その方がいっていたのです!
できれば取り方をしりたいと。

お礼日時:2021/11/28 22:45

ちなみに、何を目的に


知的障害の診断をするのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
生活がちゃんとできていないようで、
知的障害の手帳をもったほうがいいのではないか?と伝えたいためです。

お礼日時:2021/11/28 21:30

大人は、認知症・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/11/28 21:29

知能テストでIQの値まで出るのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
それは精神科であっていますでしょうか??

お礼日時:2021/11/28 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!