アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
昨日から教習所に入校しました。
僕はMT免許を取りたいのでMTコースにしました。
昨日、はじめて操作したのですがムズすぎました。
通学で通っていて平日は学校が終わった後と休日に行く予定にしてきました。
1ヶ月くらいで取得できますよーと言われましたが難しすぎました。
昨日入校したときに僕も含めてMTコースは二人だけでした。若干後悔もありますが乗りたい車がMTなので頑張ってMTを取得してかっこ良く安全に乗りたいなと思っています。
MTをうまくスムーズに取得するために家でできることや、練習中に気を付けることや、体験談など何でも構いませんのでアドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

MTにされて正解でした。

ただATのようなギアチェンジがない車と
は違いますので、ギアチェンジの要領だけはきちんと覚えられた方
がスムーズに走れます。もし自宅にMT車があれば、エンジンを掛け
無い状態でギアチェンジの練習をしましょう。

後は先生の言われる事に素直に耳を傾けて聞く事です。先生によっ
ては「ぶん殴ってやろうか」と思う先生もいます。口が悪い先生も
いますから、腹を立てずに我慢をしましょう。

これから仮免試験もあります。市販の問題集は見ないで下さい。
試験問題は公安委員会が作成していますので、出題される問題とは
異なる問題が書かれています。これは学科教習をしっかり学べば、
ほとんど落ちる事はありません。

普通免許を取得し、大特や大型1種も取得しました。当時はAT車は
無かったので、全てMT車で教習を受けました。
    • good
    • 0

マニュアル。

良いと思います。推進します。オートマチックで免許証を取っも、マニュアル車を運転する、機会は、いずれ来るので。
左脚クラッチ、左腕ギアチェンジ、眠る前に、イメージトレーニングしたら。(笑)。
マニュアルの方が、上手く使えば燃費も良くなります。車種によりますが。マニュアル車あまり売ってないので。
峠のダウンヒル、ヒルクライムはマニュアルの方が楽です。スピード違反を取り締まる方々も居ないので。
事故には、気を付けて下さい。
    • good
    • 0

若者には、何かと評判の悪い高齢者は、オートマ限定免許が、なかったので、全員がマニュアルで、免許を取りました。


高齢者世代に出来たのだから、誰でも、慣れれば、楽勝です。
ただ、ハイブリッド、電気自動車、ハイパワースポーツカーは、ATなので、自分の、思い通りに走らせるのに、MT免許は、不向きです。
高齢者に、ペダルの踏み間違いが多い原因は、MTで免許を取って、ATに、乗っているからです。
    • good
    • 0

最近では市販車の大半がATになり、AT限定免許による不利益もほとんどなくなっていることからMTが神格化されているようなきらいもありますが、違いは変速操作だけです。

教習所で何度も練習すればそのうち慣れますし、家で特に何か練習しなければならないことはありません。

AT限定免許ができる前はすべての人がMTを運転できる免許を取っていました。その時代は自動車が一般家庭に普及し始めた時代と重なるため、文字通り老若男女がMT教習を受け、免許を取得できています。もちろん、ATと比べると若干操作手順が増えるため、そこに苦手意識があるとその分教習時間が延びることはありますが、技能が身につけばそれも苦にならなくなります。とにかく回数を重ねることです。

まぁ、昔と比べて指導員自身が普段(プライベートで)MTを運転しなくなってきている分、昔と比べて指導技術が低下している可能性はあるかもしれませんが。
    • good
    • 0

まずは運転操作が簡単なAT車で免許を取り、それから運転がちゃんとできるようになってから、自動車学校などへ行かずにMT車の試験をダイレクトに試験場に行って受けるのが早く安くする正解。



平地ならまだ運転は簡単だけど、急坂道途中発進なんか、かなりのコツが必要ですがな。もう、何100回もやって体で覚えるしか近道はなしです。
    • good
    • 0

家で出来る事は、ありますね。



・半クラッチの扱い方
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5694264.html)の No.14
こちら↑、の No.14 を良くご覧頂き、良く理解して下さい。

これを理解さえしていれば、「半クラッチはマスターしている」と指導員から言われます。保証します。

マニュアル車なんて、これさえ出来ていれば、あとは坂道発進とギアーチェンジのセンスだけですよ。どちらも自転車並に簡単な事です。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12462138.html?sort=2)の No.10
↑の先の、No.10 回答文中の、上の3つのURLまでですね。免許取得までは。


楽しいですよね、マニュアル車を動かすって。
    • good
    • 0

家で出来る事って何も無いよ、気をつけることは教官に訊きましょう。


そんなことはすべて教習所で学ぶことです。
言われた通りにやっていれば自然と身につきます。

コミュ障なんですか?
教官と会話出来ませんか?
    • good
    • 0

ATとMTの違いはクラッチというペダルが1つ多いだけです


これだけは体で覚えるしかないので仕方ない事
毎日行くみたいだからスグ覚えますよ
    • good
    • 1

別に難しくは無いですよ。


クラッチ、ブレーキ、アクセルがどのような作動を起こすのか分かれば難しくありません。教習所の先生に良く聞いてみてください。
    • good
    • 1

三日も通えば慣れますよ。


クラッチのつなぎ具合のが大切だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!