教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

今度、用事で県外に行くのですが、去年?一昨年?から新幹線にキャリーケースの大きさによって乗せる時に予約が必要なのを知りました。

今日、新幹線乗り場にキャリーケースを持っていき、計ったのですが、これは大丈夫でしょうか?
あまり説明文がなく、混んでいて聞ける状態ではなくこの青い枠の中に入るなら大丈夫かな?と思って帰ってきました。

「新幹線に乗せるキャリーケースの大きさ」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

予約が必要なのは、「3辺の合計が160cm超250cm以内の特大荷物」ですね。


https://www.jr-odekake.net/railroad/service/bagg …
質問者さんの判断で合っています。その青のスペース(80cm×30cm×50cm=3辺合計160cm)内に収まる荷物ならば、予約なしでの持ち込みがOKなサイズ、ということです。
同じようなサイズ測定器は、空港にもありますね。ちなみにこの「特大サイズ」は、飛行機では預けるときに有料になるサイズで、新幹線もそれを基準としています。スーツケースだと100リットルサイズ級(1週間以上用)になり、かなり大きい物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明ありがとうございます!
飛行機に乗ったことがなく、初めてこの間知ったので不安でした…。よかったです!

お礼日時:2021/11/29 12:28

このケースは大丈夫ですわ。


因みに、手荷物の大きさ・個数規制は韓国人と中国人には通用しませんわ。特に国際線の飛行機では一人で10席分以上の大荷物を持ち込む事が少なくはなく、私は何度も大喧嘩致しましたわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!よかったです!
なんか想像できます笑
私も大型遊園地などで、割り込みしたり椅子を勝手に持って行かれたり等ほんとうにマナーというものが欠如してるなぁと思います笑

お礼日時:2021/11/28 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング