教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

遊んでて遅くなった言い訳として友達が自転車知らない人とぶつかって口論してて自分だけ帰るわけにもいかないからずっとおって遅くなったって言い訳したとして親がそれを先生に言って呼び出しとかなると思いますか?

gooドクター

A 回答 (5件)

うん、だからね、

その常識も人によって違うから。
喧嘩するくらいなら逃げたり、警察呼んだり、するのが常識って考える人もいるって事で、
まして友達と一緒ならその友達の事も考慮してそもそも喧嘩なんかするなって考える常識もあります。

まして上に書いてある、
>友達が自転車知らない人とぶつかって口論して
↑これだけの情報だとそういう風に考える人もいるかもって事です。
もっと詳細にウソ説明すればそうはならないかも知れないけれど、
上の説明だけだと悪いのは自転車を知らない人にぶつけて謝らないで喧嘩し出した友達って風にも聞こえますよ。
それだとそいつのせいでって事になる可能性あります。って事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なんで口論が謝らないで喧嘩してるにつながるんですか?もういいわ話にならん

普通?

普通というのは結構人によって違います。
あなたがイチャモンつけられて大変だった、と思うように、
サッサと謝れば良いのにとか、警察呼べば良かったのにとか、逃げれば良かったのにとか、思う人もいます。

最初に言いましたが、あくまで可能性の話です。
じゃあしょうがないとなる事もあるかもしれないけど、
そうじゃない可能性もあるよ、って事です。
    • 0
この回答へのお礼

普通が人と違うの分かりますが人に頼る時とかは周りの常識を考慮しますよね?と思いました。それに逃げたらとか警察呼べばとか言いますけどできない状況はいくらでも考えられますし、そこまで深くあさることなんですか?別にそこまでやばいこと怒ってないし友達が勝手に喧嘩しててそこにずっといただけですよね?いじめとかカツアゲとかさらてるわけじゃないですし、言い合いしてるだけで終わりだと思います。

その友達が口論なんかせずに円満に話をすれば早く帰れたじゃないか!と思うかもしれない。

どのくらい遅くなったかにもよりますが、
本来より1時間とか2時間とか遅くなってたなら、
そんなに長い時間誰かと揉めるようなヤツは親からしたら心配でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

普通そんな考えなりますか?友達がイチャモンつけられて揉めてたって思うくないですか?

なんか言うっていうのは、親が先生にって事ですか?

親からしたら、その友達のせいでウチの子が巻き込まれて夜遅くまで帰れなかった。と思うかもしれません。我が子に迷惑をかけて口論なんかする子をどうにか指導してくれ!と言う事も考えられます。
それがキモいかどうかは人によって考え方が違うでしょう。

そもそも遊んでて遅くなったのを友達が、って嘘をついて怒られるのを免れようとした事の方がキモいと思う場合もありますね。
正直に話して親に怒られるくらいビビってんじゃねーよ。って場合ですね。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子が巻き込まれるていうか友達が口論してるのに置いて帰るのは流石に友達のやることじゃないでしよ?

それはあなたの親次第、可能性は無くは無い。

• 0
この回答へのお礼

なんか言うとかなったらキモくないですか?