【OCN】1GBプレゼントCP中!

昔から動悸が早くて、深呼吸したくらいでは治りません。
呼吸が一定では無く、不規則なことが多いです。
冬でも汗が沢山出ます。
人に見られているのが苦手で、学生の頃は挙手が全くできませんでしたし、職場で発表したり電話を取るのも周りに聞かれたくありません。
また、人と話している時に目が見れず、どんな表情をしていればいいか、どこを見ていいかわかりません。(周りからは「あんまり目を見ないよね」「すごく目を見ようとしてくるね」と言われたことがあります。話が盛り上がると目線は気になりません)
どういう声色で話したらいいんだろうと思う時があります(結局作ることができず、普段の物言いになってしまうのですが)
周りの物音が気になって、イライラすることが良くあります。
知らない人と知り合ったり、大人数の飲み会等がとても苦手で参加したくありません。
また、自傷癖が幼少期からあります。(この自傷癖について調べるとストレス等が原因と出ますが、他人と比べてストレスが多い生活をしているわけではないと思います)
瞬きが多く、よく「聞いてる?」と言われます。(ちゃんと聞いてます)
周りから言われたことをよく覚えています。
どこか近所に出かける際に、誰かしらの知り合いと会ったらどうしようと不安に思い、店員やすれ違う客を振り返って見たり凝視してしまいます。
「自分がどう思われているんだろう」と、とても体裁を気にしてしまいます。(でも穏やかに振る舞うことはできないです)
学生時代に虐められていた過去があります。(今思えば無視、からかい程度で暴力等をふるわれたことはなかったので、気を強く持っていたらよかっただけかもしれませんがそれも出来ませんでした)

周りには、汗が出るのは新陳代謝がいいんだよとか、呼吸はしてるでしょとか、皆人前は苦手だよとか言われていて、これが普通なのかなぁと思っていました。

健康診断で上室性期外収縮と毎年診断され、再検査に行くと「緊張してる?また来年引っかかったらきてね」くらいで、他の科を勧められたことはありません。

一度精神科に行ったら「まぁ皆そんなもんだよ。お守りとして処方しておくね。不安になったら飲んでね」とワイパックスを処方していただき、飲んでみましたが不安な気持ちが消えたわけではありませんでした。

心療内科にも行ってみましたが、漢方を処方されただけで終わりました。

私は周りの言うとおり、普通なのでしょうか。
仕事で信じられないくらい酷い扱いを受けて鬱病を患っていた家族がいますが、私は夜中に叫んだり、会社に行けないほどではありません。
(私の同僚が現在は話を聞いてくれたりいい人が多いというのもあるかもしれません)

それとも私は不安障害(?)なのでしょうか。
不安障害なら治したいです。どこに相談すればいいのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (1件)

自律神経失調症ですね。

ちょっとした事でもストレスを感じてしまう。
人と会う30分前に、精神安定剤を服用して下さい。
    • 0