アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンLP9000Cなんですが、カラーコピーをすると印字部分が黄色に印刷されてしまい、何が書かれているのか全然分かりません。しかも不定期にこの症状がでるのでココ1番の時にこの症状が出るとすごく困ります。似たような症状をお持ちの方、修理方法をご存知の方、是非お答えをお持ちしております。
ちなみに白黒でコピーする分には問題ありません

A 回答 (3件)

電子写真機器開発をしている者です。

症状だけではなんともいえませんが、少なくとも素人が修理できる症状ではありません。サービスマンにお願いしたほうがいいです。ヘタに修理しようとするとかなり高い確率で壊します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんかもう「素人では直せませんよ臭」がぷんぷんしてますので、サービスの方にきてもらうことにしました。

コピーと書かれていますが単なる印刷(プリント)ですか

それともいわゆるコピーですか

プリントの場合はプリンタ部、コピーの場合はスキャナ部も関係してきます

そのような基本的なことが書かれていないので前回の質問に誰も答えようがなかったのです

自分では判っているのでしょうが、質問を読んだだけでは、読み取れませんでした

文章でしか伝えられないのですから、読んだ人が理解できるように書いてください

原則はメーカ修理です(使用法を間違えていない限り)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに自分では分かっていても他人に分かりやすく質問しないといけませんね。
次から気をつけます。
ちなみに印刷(プリント)とコピー両方で問題が発生しています。

イエローのトナーカートリッジが壊れていて、トナーが漏れているのかも。

トナーを新しいものに交換してみてはどうでしょうか。

新品に交換しても直らない場合、漏れたトナーがプリンタの内部に散らばっていることが考えられます。掃除して直ればいいですが、奥に入り込んだものまで除去するのは難しいので、メーカーにお願いした方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご意見ありがとうございます。
実はearthlightさんが投稿されるちょっと前に新品に換えてみたのですが、改善されませんでした。

ですのでやはりメーカー直しというのがまっとうな方法だと思いました。