プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モラハラ?金銭的DV?

初めて質問します。読みにくい点あればお許し下さい。
夫と結婚して13年目です。(当方40歳になったばかり)結婚3年前から夜の生活を拒否され結婚後1年間1度もありませんでした。子供は欲しいと言う夫に基礎体温や通院、排卵検査薬などでタイミングを図りピンポイントで頼み込み怒られながら運良く1回で妊娠し3人の子供がいます。スキンシップも避けられとにかく不安で寂しい日々でした。理由は女として見れない、嫌悪感がある私のムード作りが悪いとの事です。
半年に1回私のダメ出し会が数時間行われ夫の意見を受け入れるまでコンコンと話が続き、イライラする時期、優しい時期を繰り返し私は自分の意見を段々と言えなくなってきました。
結婚生活中も妊娠中、子供が1歳にならないうちも隙を見てはパートをする様に促されそのお金は全て車購入費や家の購入費にあて、独身時代の貯金も家の家具を買うお金に全て出す様に言われ貯金はありません。
結婚後数年は私が財布を管理していたので子供のお金も含めて500万円近く貯めましたがそれも新築費用に全て使う様に言われ渡しました。3人目妊娠したのを機に夫が財布を管理し生活費として4万円だけ渡されました。それで食費、日用品、お小遣い等をやる様に言われ明細を求められる生活になりました。何度足りないと言っても使い方が悪いの一点張りなので3人目が1歳になる前にパートを3つ掛け持ちし11万程度のパート収入を得だすと今度は現金を全くもらえずパート代で食費、日用品、外食、保険、医療費、私のお小遣い等を見ていて子供の病気で休んで減った月もやりくりすればいいと夫からはお金を貰えないので正直食べ盛りの子供3人と夫と私の食費や日用品だけでカツカツの毎日です。それも5年以上が経ち、夫はローンや光熱費、教育費は負担してくれていますが夫の給料から小遣い等で5万円は抜いてさらに余った時間で副業をしそのお金は夫の自由なお金となるので彼は金銭的に余裕がある様に見えます。彼の主仕事の収入は1千万円近くあり私と子供を養う為にステップアップの為に結婚を5年待ったので夫の給料で基本生活していける計算で子供を3人産む事を選び私も仕事を辞めて夫の職場の近くに着いてきました。
私のパート収入は家族のものなので全て使うのはいいのですが十分な収入のある夫からお金を貰えず子育て家事をしながらパート3つ掛け持ちは辛く持病の薬を飲みながら全く夜の生活やスキンシップもない毎日に悲しくなります。
しかも夫に聞くと貯金は殆どないとの事です(通帳もキャッシュカードも見せて貰えないので本当の所は分かりません)ローンと高級車の維持費に消えている感じがします。
お金も貰えず夫婦生活も拒否されこれって夫婦と言えるのかなと。子供の為に頑張ってきましたが限界が来そうです。同じ様な経験をされた方おられますか??私が悪いのでしょうか。もう分かりません泣

A 回答 (4件)

貴方は悪くありませんよ


ご主人が無謀なだけです!
家計簿作成して、収支報告を主人に閲覧させて現状を知らせましょう 多分人の事知らずの主人と思いますがコツコツ積み重ねです
そして家庭裁判所に民事調停申し込み、調停員入れて話し合いしてもらいましょう。
裁判所で用紙一枚記入し、お金は数百円でした。
これから子供が成長すれば、もっとお金が必要になります 今の状態では生活は無理ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家計簿を見せた事も内訳を説明した事もありますが、足りないと言うともっと節約出来ると言われ、無理ならパート代を回収して固定費で渡すと言われ、そうなると今よりも減ってしまうので相談も出来ずにいます。

過去、家計簿も見せて内訳も説明した事もありますが、もっと節約できる。無理ならパート代も回収して固定費を渡すと言われるので、相談は諦めてしまっている現状です。

子供の予防接種代等も紙に詳細を書いてお願いする事でやっと貰える感じです。


クラボン様も離婚経験がおありと読み取れましたがその流れを参考にさせて頂きます。

夫婦のお金をお互い開示して無理なく振り分けて生活が出来たらいいのですがそれが出来ずに年々増える食費、日用品等を私のパートで補うのも限界です。

しっかり考えたいと思います。

読みにくい文章に返信ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/29 10:51

お互いに相手の事を思いやれない愛情の通わない夫婦みたいですね。



長文で殆んど改行も無く旦那の不満や愚痴ばかりの奥さんが旦那を支えれていたとは思えません。

家庭内は長期間殺伐としてないですか?

貴女が全て悪いとは思いませんが原因は貴女にも少しはありそうです。

離婚で色々大変になるとは思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての投稿で改行が上手く出来ておらず申し訳ありません。長文になった件も申し訳ありません。

私も勿論悪い所もあったとは思います。
いつもニコニコした生活を心がけやれる事はやったつもりです。

頑張れば頑張る程もっと余力があると思われる感じでどうこれ以上努力していいのか分かりません。

ここ半年殺伐としていますが、私が悪かった点も含めて今後のあり方を考えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/29 10:37

貯金はあるとはおもう



あなたは悪いとはおもいません、
家に住め教育費など出してくれ有り難いとおもうか
もう無理そうなら


調停を申し立てて離婚する
とりあえず市の無料法律相談などで相談してみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
貯金はない!の一点張りなのです。。

子供の存在がなければ感情的にはもう無理です。
ネットで調べると離婚しても養育費は20万近く貰える年収らしく親元近くに帰って私が正社員で働けば(幸い医療資格があるのでそれなりには稼げる見込みです) ちゃんと公的に養育費を確約してもらえたら今よりも安定した生活が出来ると思います。

一度公的機関に相談してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/29 09:31

控え目にいってゴミ。


よくそんなゴミと結婚生活を維持できてるね。
楽しくない。心も落ち着かない。だったら意味ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます泣
バッサリ言って下さりありがとうございます。やはりゴミですか‥。夫は今の仕事がしんどいから年収下がってでも転職を決めた様で定年まで勤めたら貰えた数千万の退職金もアテに出来なくなったので将来的にも不安しかありません。子供には物を買い与えたりプチ旅行に連れて行くのでとてもいいお父さんに見えているので引き離す事に抵抗を感じでウジウジしてしまう毎日でした。でもそのお金をまずは家計に入れて余裕があるなら旅行!って考えになるのが理想ですが、ただのいいとこ取りですよね。。ありがとうございます!!

お礼日時:2021/11/29 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!