プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、士業事務所でパート勤務中です。
資格の勉強中で、パートも良い経験になるはずと入ったのですが、事務所は、仕事を覚えるより、男性上司のおしゃべりの相手をして、お茶を何度も入れたりということを望んできます。

致し方なく別の事務所に変わろうと思います。
ただ、次はこのようなことがないよう、「仕事をしてほしい」事務所に変わりたいです。

前職の悪口は控えなければなりませんが、同業種で短期間での転職をどう説明したら良いでしょうか。

しっかり志望動機を伝え、前職の退職(転職)理由は、双方の希望に食い違いが...くらいが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

言葉が悪いですが、今の事務所は、いわゆる雑用係としてあなたを採用したということではないですかね。

事務所の方針もありますが、士業事務所は特に守秘義務もありますし、担当などとすると、離職時に顧客を持っていかれることを嫌う場合もあります。
また、士業事務所の本来の業務については、すでに基礎を学んでいたり、経験のある方から育てるという考えもあると思います。

何かしらの資格取得の勉強を始め、その資格又は関係のある分野での就職を希望とすれば、前職事務所の求めるものと自分の意欲のある分野の仕事の食い違いなどとすればよいのではないですかね。
採用する側次第ではありますが、パートやアルバイトの職歴の退職理由というのはあまり気にしないのではないですかね。

士業事務所では、資格者だけでなく資格者の補助者という実務を行う職種もあります。ただ、相応の知識などを求められ、大企業のような研修制度があるわけではないので、せめて基礎は知っていてほしいということもあると思います。
税理士事務所であれば、簿記検定や税務会計検定でもよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日商簿記2級と税法の簡単な検定を持ち、現在、簿記1級学習中です。

士業事務所に詳しくなく、書いていただいたことが参考になります。

>前職事務所の求めるものと自分の意欲のある分野の仕事の食い違い

↑使わせて頂きたい表現です。助かります。

仕事で給料もらいながら学びたいは、甘いと思う。

学ぶなら、学校で授業料払うか、
今の職場のまま、自分の時間に教科書買って
独学かでしょう。

正直に、お茶くみでなく、勉強したくて志望しました。
と、言ってみればいい、
面接担当が僕なら、資格を取って仕事できるように
なってから来てと、断りますが。
    • 1
この回答へのお礼

簿記2級と税法の検定はあります。

募集条件は3級のみで、職務内容は雑務ではなかったです。

完全に詐欺ですね。
それはひとこと、丁寧に言ったことがあります。

このような職務内容であり、それで志望しましたので、と。

他にも無茶苦茶だらけです。