最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

生まれながらにパソコンも携帯がある世代に昔のない時代の話をしても分かるはずないですよね?

逆に今の話をされて不愉快な気持ちになるくらいなら触れない関わらないが正解ですか。

gooドクター

A 回答 (3件)

子どもの頃は携帯なんてなかった世代ですが、分からずとも、今の話を聞いて不愉快になることはないです。

質問者様だって、携帯がなかった頃を知らなくても、その時代の映画やアニメで不愉快になることはないと思います。

不愉快になるとしたら、問題はその言い方、伝え方。
お互いに知らないものは仕方ないのに、「そんなことも知らないのか」という態度で言われたら不愉快になるのは当たり前ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

伝わらないか。

不愉快な気持ちにはならないとは思いますが話してもあまり響かないと思います。

例えば私がテレビやラジオの無い昔の時代の事を離されても「へぇー」ぐらいにしか感じません。
    • 1
この回答へのお礼

私はその状況をイメージしてみますがスルーする人には二度は言いませんね。

そんなことはないです。

例えば、万人に大人気のNHK大河ドラマは、すべて過去の話しをドラマ化しているものです。要は、表現方法だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

はい、その通りです。

双方の表現方法です。