色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

車の事わかりません、、

現在、
トヨタのライズに乗っていて、4WDです。
「タイヤは純正のスタッドレス」に履き替えました。
12月後半に東北の積雪地に初めて行くので、
質問をします。

スタットレスタイヤ+4WD
1 どのくらいの積雪まで走行できるか。
2 路面が凍った朝の走行は大丈夫か。
3 登りと下りはどのくらいの傾斜が危ないか。
4 チェーンの装着タイミングはいつか。
5 スリップした時の対処
その他、懸念事項を案出していただけると幸いです。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

注意は タイヤはゴムって言う事です


凍れば滑る 超圧雪でも滑ります。
積雪は関係なく 路面にタイヤチェーンが干渉しないぐらいになったら装着です。チェーン装着するとスリップするほどのスピードは出せません 滑ればスピードを落とすが出来るので心配はいりませんよ。
懸念は 積もっていない路面の氷結です タイヤチェーンはアスファルトの場合摩擦で10〜20㎞走行距離で熱と摩耗して切れます 日陰部分特に注意して減速して走行に心がけましょう。

トヨタのライズの場合FFベースの4WDなので チェーンはフロントタイヤになると思いますが 一度メーカに確認しましょう。

※ネットタイプのプラスチックチェーンは耐摩耗(アスファルトで100㎞程度)に強いです。
金属チェーンも亀甲形なら横滑りしにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に詳しくありがとうございます!!
チェーン見てみます( ̄^ ̄)ゞ

お礼日時:2021/11/29 10:46

12月末の八甲田として積雪が2~3mになると思う



1.タイヤが埋もれる位までは走行は大丈夫だろうが道路以外は生死が伴う
 常識として除雪した道路以外は走らない事
2.大丈夫なはず

3.ABSが付いている車だと急ブレーキで上手く止まってくれるから峠越えでも大丈夫でしょう

4.雪の深みを感じたなら滑り止めを装着すべきでしょう

5.無理にハンドルを切らない事

雪道は極力エンジンブレーキを活用する事でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
エンジンブレーキの活用!
実践します!!

お礼日時:2021/11/29 10:47

過去ボーダーでソコソコ雪道経験ありです。


あくまでも私見ですが、

> 1 どのくらいの積雪まで走行できるか。
除雪車が通らないような田舎道はタイヤ半分以下が妥当かと。

> 2 路面が凍った朝の走行は大丈夫か。
ゆっくり慎重に車間距離を取れば大丈夫かと。逆に溶け始めがあぶないですね。

> 3 登りと下りはどのくらいの傾斜が危ないか。
状況により何とも言えないです。周囲の車の挙動を見て判断しましょう。

> 4 チェーンの装着タイミングはいつか。
そもそも積雪地に初めて行くのでしたらスタッドレス+チェーンで行くような場所は避けましょう。除雪車が通ってくれるような国道を選びましょう。

> 5 スリップした時の対処
スリップしたら無理にカウンターなど当てずに挙動が収まるのを待つしかないと思います。素人が無理にリカバリーしようとすると余計に悪化を招きますので。どうしても止まらない場合は自爆覚悟で側溝に落とすぐらいの覚悟は必要かと。相手の車にぶつけて人身事故になるよりはマシですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての質問に回答ありがとうございます!!
溶け始めが危ないのですね!
参考にします!!

お礼日時:2021/11/29 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング