最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

制度買いで権利をまたぐと名義書換料が発生しますが、これが安いか不要な証券会社はありますか?

gooドクター

A 回答 (2件)

信用取引の事務管理費は建玉を1ヶ月以上保有すると発生する費用です。

名義書き換え費用は権利確定日を超えて買い建てた場合に発生する費用ですのでご理解の通りで、権利確定日(基準日)ごとに名義書換料が発生します。

権利処理手数料は名義書換料のことですよね。

最近のネット証券の傾向としては、取引手数料を無料化して、それを投資の呼び水として口座数を稼ぎ、投信の信託報酬や手数料、株の信用取引の各種手数料や日歩及び逆日歩などの分かりにくい部分で回収するビジネスモデルとなっていますね。

私も空売りを時々やりますが、信用の手数料や日墓の計算は本当に理解しにくいですよね・・・。

お気持ちよく理解できます。
    • 0
この回答へのお礼

最近は証券会社により有料化や無料化、品渡し料で手数料を取り始めたり、金利も高低が入り乱れていますね。ただ、これはある程度使いこなしていると複数の証券会社を使うことで手数料が実質無料レベルにまで下げることができます。ただ権利処理手数料についは無料化が見つからず残念に思っている感じです。

制度買い=制度信用新規買い のことでしょうか?

信用取引には制度信用と無期限信用がありますが、これは保有期間であり、無期限信用も配当権利日を跨いだ買建玉を保有した場合に発生する権利処理手数料です。
名義書換料は、1売買単位あたり55円(税込)で設定している証券会社が多いです。
無料はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。信用事務管理費などは1ヶ月で発生するところがほとんどですが、偶に無料のところがあったりして、権利処理手数料についてもないか気になっています。