最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

無免許運転を繰り返したとして道路交通法違反の罪で在宅起訴された木下富美子都議会議員が辞職しました。
結局何だったのでしょう。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

小池さんの思い通りになった感じがします。
    都民ファースト除名
    あれだけ粘った それを一声で辞職。
    なぜ?小池さんもっと早く助言しなかった 考えてみれば裏に自民の繰り上げ当選が隠れていた、
    使い潰された感も…。
    小池さんだけ株をあげたみたいだよね。

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

小池氏の意のままに動がかされた木下富美子元都議会議員。

自民党の次点者が繰り上げ当選阻止のため 辞職を引っ張った結果。

選挙日から3ヶ月以内に辞職したときは、法定得票数を得ていた次点者が繰り上げ当選となり、また、選挙日より3ヶ月を超えて辞職したときは、原則として欠員のままとなります。
    • 1
この回答へのお礼

私も感じました 回答ありがとう。

事故発覚で都民ファーストの会を除名、一人会派を立ち上げ仮病で雲隠れ。

ほとぼり冷めるを待つも、思わぬ展開で百合子に説教され、議員辞職に……

公務員なら懲戒免職でチョン、結局は議員の特権が話題になったって事でしょう。

もう、国会議員の文書交通費100万円も、昔の話ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

絶対に辞めるべきなのに、本人が辞めず、辞めさせる術もない場合の、辞めさせ方の一例ですね。

木下前議員側は、「いじめ」などと言ってましたが。
都議会側が、木下前議員が委員を務める委員会を、辞職勧告決議された委員を出席させたら、議員として認めることになるので、「開催できない」としたのは、なかなか名案だったと思います。

彼女が都議として居座る限り、現実的に都政に迷惑が掛る訳で。
さすがに厚顔無恥な木下前議員も、辞めざるを得ない状況に追い込まれたと思います。

その上で、小池知事が、トドメを刺した形ですね。
    • 0

彼女には議員としての自覚が欠如しており

やめたことは正解だったとおもいます。

ただし、やめさせ方は完全にいじめの構造でしたね
議員はこんなことして恥ずかしくないのでしょうか?
これからは適当な理由をつければ焚き付けて議員なんて誰でも
やめさせられるという悪しき前例となりました。
気持ち悪い世の中になりましたねー
    • 0

ほとぼりが冷めるのを待ったけど無理だっただけ。

早く出てきて謝罪しとけばよかったものを。
    • 0

人の噂も七十五日と、雲隠れをして沈静化するのを待つ戦略だったが、総選挙があって、何かと話題に上がって叩かれて白旗を揚げたんでしょうなぁ。

「木下富美子都議会議員が辞職」の回答画像10
    • 1

いじめがあったんだと思いますっ!

• 1

小池さんの圧力でしょう

あの人はこの人に一票をと応援したのですから多少責任感があるでしょう
それを帳消しにして他の部分で木下さんになんらかの恩返しするかと
    • 0

選挙区や都議会に対してしっかり説明し疑問にも正しく答えて謝罪すべき所は謝罪して

いれば良かったものを、議会には出ずに病気だと言って隠れて居たし辞職勧告決議案も
二度全会一致で可決していますし、議長に呼ばれても出てこなかったと言うところが悪質で
あって、都議会による「除名」と言う事が現実化してきたので自ら辞職したのでしょう。
黙って反省して直ぐに辞職していれば次が有ったかも知れないのに、しがみついた事で
心象もかなり悪くしたでしょうから、次或いは次の次に選挙に出ても当選出来無いでしょう。
    • 1

早いか遅いか辞職は免れないことであったのでしょう。

ただ、相当な悪で、何度も違反や免停を繰り返し、最期には無免許運転で当て逃げですから・・。
もし、こんな輩に跳ねられた被害者が出ることを考えたら、ゾッとします。
悪いことと理解していながら、無免許で運転していて、たまたま事故で発覚したわけですが、これまでに何度も繰り返していたに決まっていますので、わかんないだけで今までも当て逃げはあるかもしれません。
懲役刑にして、罰金も重くし、2度と免許を与えない、保険による保証ではなく自費にて被害者へ弁償など、これまでにないペナルティを与えないと奴はまたやります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう。