教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

ご閲覧いただきありがとうございます。
少し生々しくて嫌な話なのですが、ご回答いただけるとありがたいです。
率直な意見が聞きたいです。

私は何事にもひとまず同調し、流されてしまう性格です。なおさなければとは思っているのですが、他人の気持ちが読みづらいのもあり、もしここで同調せずに相手が嫌な思いをしたらどうしよう?と不安になり、つい同調してしまいます。
そのため、あれよあれよという間にいわゆるワンナイトを経験してしまうことが何度かありました。
その場限りで踏ん切りをつけられればどうということはないのですが、どうあっても傷ついてしまうのでどうにかいいかんじに避けられる方法が知りたいです。
特に職場の人だとその後に支障が出ることもあるので、職場でのちょうどいい距離の置き方など教えていただきたいです。
私が対人関係スキルに乏しく、スキが多いのが悪いのはわかっているのですが……。
不快に感じられた方がいたらごめんなさい。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (6件)

No.3です。

少し気になったのですが、
>なんだか、「このために優しくしてたのか」とか思うと
この優しさは、他の社員に対する優しさとは違うものでしょうか?
仕事帰りに食事をするとして、居酒屋で割り勘(差はあってもいい)にして、お店から出たら別れの挨拶をして自力で帰るという行動なら問題ありません。
でも、ただの同僚とのご飯とは思えない店とか、食事のあと送ってもらったりとか、そういう扱いを受け取っているとしたら、男性だってそのつもりになってしまいますよね。
「送るよ」と言われても「駅近いから大丈夫です。ごちそうさまでした。」と言って歩き出せば、男性もこれ以上は誘ってもダメだと理解します。
過度に特別な扱いは、そのときにお断りして下さいね。
    • 0

もう一回

対人関係に対してのスキルですが
そのスキルは貴方はすでに持ってるので人が寄り添うのかと思いますので
もう少し他人に冷たくして自分に強くの心構えがいいと思います
頑張って
    • 0
この回答へのお礼

そうなのでしょうか……。
正直自信はありませんが、そう言っていただけると励みになります。
もう少し他人に冷たく自分に強く、ですね。
自信がなくて同調していましたが、もしかして反対にもう少し自分を出したほうがうまくいくのでしょうか。
頑張ります。

職場での違う部分での利用価値として求められてて

それを拒否すると 他の面の自分も拒否される状況になるのが嫌って事ですね
生ぬるいやり方では今の環境から抜けれないと思います
例え断ったとしても相手側からすると彼女の考えが変わったと感じるので
また違った付き合いになるかと思います
仕事は仕事として
プライベートの誘いや付き合いもここだけは距離を置くとか
その代わり愛想がよくなるとか付き合い方を変えましょう
すぐに変えれるなら苦労しませんが 愛想よく断るとか工夫して
貴方の存在を別な存在にしましょう
それに対して相手は貴方に対しての扱いは変わりませんよ
    • 0
この回答へのお礼

>職場での違う部分での利用価値として求められてて
それを拒否すると 他の面の自分も拒否される状況になるのが嫌って事ですね

まさしくそれです……!職場でも、対人スキルはないけど害がないからギリギリ存在していられる状態なので、それで風当たり強くなっても嫌だし……というかんじです。
ただ、今ちょうどそれとは関係なく仕事を辞めたので、次はそうならないようにと思い質問させていただきました。
やはり愛想をよくしたり、対人スキルを磨いたりと努力する必要がありますよね。
そこが長年の課題なのですが、次こそ頑張ってみます。
ありがとうございます。

ワンナイトに誘うことが失礼なのであって、断るのは全然失礼じゃありません。

付き合っていない人となんてあり得ない、という顔をして冷たく断っていいのです。

あるいは、すでに職場の人と関係を持ってしまい、mjpgmwdaさんはOKすると認識されてしまっているのなら、彼氏ができたとか、好きな人ができたから無理だといってはっきり断りましょう。
「あいつは良くて俺はダメなのか?」みたいなことになると面倒ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ばっさり断っていいんですね!
なんだか、「このために優しくしてたのか」とか思うと、断るのも悪い気がしていたので安心しました。
たしかに、冷静に他の人で考えてみるとそのために優しくする事自体失礼ですね。失念していました。
好きな人ができた、なら私も嘘がつけそうです。
ありがとうございます。

高圧的で居丈高な親の元に育った人間が陥りやすい思考行動様式です。

自らの好き嫌いをはっきりと示し、妙な御愛想をきっぱりと捨て去ることから始めては如何でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

親だけでなく自分のせいでもありますが、本当におっしゃる通りです。
私のこの同調は、世間から見ると気遣いではなく妙なお愛想なのでしょうか?
そうであるなら、ある程度遠慮なく意見したほうがいいんですよね。
それをしていいならもっと楽に生きられそうです。
少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

相手が嫌な思いをしたらってのを気にしすぎてます。

自分がもし言われてずっと心に傷つくような事はしてはいけないと思いますが。
多少は、しょうがない、自分は普通であっても相手にとっては傷つく事もあるので、もう少し自分を大事にして相手が多少、傷ついても良いかぐらいに思うのが貴方にとっては丁度良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気にし過ぎなんですね……。もう少し、相手を傷つける勇気を持って自分の意見を言ってみることにします。
ご回答いただいて、自分のことを、大事にするほど価値のあるものだと思っていないのが1番の原因だなと気付きました。
ありがとうございます。