アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ女子は英語得意な人が多いのですか?
国語は男女差あまりないのに英語は女子の方が得意な人が多いです
お前の学校だけだろとか言われそうですが、学校以外でもそんな感じなので・・・

A 回答 (7件)

助詞だからです。


あくまでも男子は助動詞でしかありません。
    • good
    • 1

おもしろいですね。


一つの説ですが、女性は母親として子供に言葉を教えますよね。
母語というのもそれが起源でしょう。

言葉を教えるのは女性の方が向いているのかもしれません。
ちなみに私は男性の英語教員ですが(笑)
    • good
    • 1

若い時、外国生活をしていた人から聞いた話です。

前からその国の言葉の知識がある人のことは別にして、同じような時期に住んで現地の言葉を学び始めた時、奥さんと旦那さんとでは会話の覚えが女性の方が圧倒的に早いそうです。それは女性の方が環境に順応しやすく、生活の中で覚えた言葉をすぐ使おうとするからだそう。
ご主人の方は間違いなどを気にして自分からあまり話さないのだそう。これは仕事でなく普段の生活の中で、の話です。それと生活環境に慣れるのが女性より時間がかかるのだとか。女性の方がおしゃべりだから
、英語の実践力も自然と大きくなるのかも。

海外旅行に何度も行きましたが、夫は発音が通じなくて理解されず、私一人の英語力でほぼ全てカバーできたので、語学に関しては学歴(夫は大卒、私短大)の差は影響しないようです。海外旅行でも思い返すと、女性の方が熱心に英語を話していますね。
    • good
    • 1

女子はおしゃべり、男子は無口な人が多い。



女子は老いも若きも、海外ドラマ好き。何回見ても飽きない。よって、何回も見て、英語の台詞も韓国語の台詞も覚えちゃう。

女子は歌が好き。英語や韓国語の歌詞を楽しんで覚えてしまえるのです。

留学先で、日本人の女子学生はもてる。外国人の彼氏から無料英語レッスンを受けられて、英語力が伸びる。なぜかわからないけど、日本人男子留学生は外国人と付き合う人が少ないらしいです。

以上は、ただの傾向です(全員じゃない)。私は、勉強なんてやる気と集中力が全てと思ってます。

だって、大谷翔平さんの通訳も男性ですしね。
    • good
    • 0

女子は、外国語が得意、というの


人種、国籍を問わず世界共通です。

その原因ですが。

1,女子の方が記憶力に優れている。

2,女子は、感情とセットで記憶するのが
  上手い。


(放送大学 社会学入門 ジェンダー)
    • good
    • 0

英語圏のミュージシャンや俳優が好きですからねえ。


蛇足ですが我が家でも叔母・妹・娘と家系的なものもあるみたいです。
    • good
    • 0

外国に憧れがあるから、とか……?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!