アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい店で一人で店番しています。
先日昔の知り合いが店に来ました。
昔の職場の同僚であんまりいい人じゃなく、私は苦手でした。
私より年上の女性なんですが、いつも自分が正しいと思い込んでいて
押しつけがましいことを言ったりやったりしてくる人でトラブルも多く、
その職場も揉め事を起こして辞めた人でした。

店に来た時も正直「わー面倒な人が来ちゃったな」と思いました。
元同僚は私に気付くと一気にガーッとあれこれ喋り倒してきて
さんざん喋ったあとに「久しぶりだし今度お茶でも行こうよ」と言ってきました。
昔の職場で揉め事を起こして大騒ぎして辞めたのに、よく元同僚の私に何事もなかったみたいに話せるな〜と思ったし、昔一緒に働いてた頃も仲良くもなかったし一緒にお茶なんか行ったことないのに久々に会ってそんなことを言われて、気が動転しました。
更に「スマホを変えて連絡先がわからないから教えて!」と言われて、絶対教えたくないので「えー連絡先ですか?」と渋っていたらちょうどタイムリーに他のお客が店に入ってきてくれて、そのお客を接客する形で連絡先を教えずに済みました。

すると元同僚は自分の連絡先を教えてきて「電話して!また来るね!」と帰っていきました。
が、嫌なので連絡していません。
私が連絡しないことで、そういうことだと察してくれればよいのですが、グイグイ来るタイプなのでまた店にきてしつこくお茶に誘ってきたり連絡先を聞きたがったりしてくる気がします。
その時はどうにかしてお断りしたいと思うのですが、なんて言ったらいいのか…何か上手な断り方や言い訳はありませんか?

A 回答 (2件)

「ごめんね。

私、貴方とは特に仲が良かった訳でもないから」とハッキリ断りましょう。
    • 0

ダミーでも防犯カメラがあれば『仕事状況の監視されてますので、余り仕事以外の件でのお話はご遠慮下さい。

』とか?

まぁハッキリ『あなたの事は好きではないので迷惑です。営業妨害として警察に相談させてもらうかもですので今後無駄話はやめて下さい。』とボイスレコーダーをちらつかせるのも良いかも。
    • 0