正月とか花見とか、その季節、その季節に演じることが決まっているものがあれば教えてください。演目(タイトル)とその時季をお願いします。

A 回答 (2件)

ごめんなさい 質問タイトルをよく見ませんでした。

<(_ _)>

私もあまり狂言を知らないんですけど、狂言は滑稽さや風刺含む喜劇ですから、季節は関係ないんじゃないでしょうか?
幽玄の能でやや緊張した心をリラックスさせる為に、セットで演じる事が多いですね。

「附子」も内容からすると、季節はないと私は思います。
大毒の砂糖を気になって見てしまう。砂糖だと分かると食べちゃう。食べちゃった時の言い訳。
この辺のくだりが面白いとこですよね。
演じる時期に合わせて装束に変化はあるかもしれません。狂言師のこだわりという感じで。

回答にならなくてすみません。(..=)ヾ

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-history/edo/jiyu/kyogen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうなんでしょうか。
そこらへんについて書いてある文献がなかなかみつからなくて、、、。
ちょっと本気出して図書館にこもってきます。
まずは、親切なお答えありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 22:54

こんばんは galaxy-classさん。


演目データベースを参考URLに入れました。(金春流に基づいてます)

他にもありました。↓
http://www.kt.rim.or.jp/~snoo/piece.html
└→曲目辞典(曲のあらすじと解説)
http://www.nohgaku.or.jp/kyokumoku/kyokumoku-top …
└→曲目紹介(曲名から季節が分かります)

参考になりましたでしょうか?

参考URL:http://www.webslab.com/sign-main2.htm

この回答への補足

kerorineさん、ありがとうございます。
狂言について詳しくないので、質問の仕方があいまいだったかも知れません。
まず、お詫びします。
お能と狂言が兄弟関係にあることは存じておりますが、私が知りたいのは狂言の方です。お教えいただいたのは、「お能」のみだと思いますが、違いますでしょうか。お能に季節があるので、狂言もあるのかなぁ、と思って質問したんです。たとえば「附子」などは、季節があるのでしょうか。もし、ご存知なら、ぜひお教えください。教えていただいたアドレスは、今後とても参考になりそうなので、
「お気に入り」に追加しました。またじっくり読んでみます。

補足日時:2001/08/30 22:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報