プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地のことで質問です。
何件か土地を探していると全面道路(駐車場になりうるであろう面)より一段土が盛った土地が数件見受けられます。
その名称と理由を教えていただきたいです。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

建築基準法より

第二章 建築物の敷地、構造及び建築設備
第19条(敷地の衛生及び安全)
建築物の敷地は、これに接する道の境より高くなければならず、建築物の地盤面は、これに接する周囲の土地より高くなければならない。
ただし、敷地内の排水に支障がない場合又は建築物の用途により防湿の必要がない場合においては、この限りでない。

敷地が道路より低ければ、排水を道路の側溝や埋設管へ接続、放流する場合、ポンプアップなどで工夫しなければならない。
それに道路には必ず側溝があるとは限らないわけで、道路の表面排水や周囲の土地から際限なく敷地内に流れ込んで池になってしまう。
低地に建物を計画する場合はかなり注意を払わなければならない。
その負担を建築主が負うのは自由だが、法律では最低限=原則として道路よりも低い敷地に建物を建てることを原則禁止としている。
建築確認申請の際、配置図には計画敷地と道路や隣地との高低差を記載しなければならないし。
    • 0

大雨が降った時に、敷地内が浸水しないようです。

また、線引きでない段差のある歩道が作られた場合も考量してです。
    • 0

名称というのは特にないと思いますが、前面道路などが傾斜している場合は「盛り土」「切り土」などというような場合があります。

平坦な場合でも、特に周辺環境が低地であったり、河川の近く(特に土手の高い河川の場合)は、50cmくらい敷地を高くして建築する事はよくあります。一度盛り土すると、更地にした場合でも、その高さのままにすることはよくあると思います(残土処分も経費になるので)。
「土地のことで質問です。 何件か土地を探し」の回答画像1
    • 1