アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便の違いを説明していただきたいです。それぞれどの箱に入れれば良いのですか?どっちもコンビニに売ってるメルカリの箱に入れて送ればいいですか?

A 回答 (6件)

あの…凄い不思議なので逆に質問させて頂きたいのですが…メルカリしてるのに、ゆうゆうメルカリ便と、らくらくメルカリ便知知らないのです

    • good
    • 0

他の人が説明していないところを書きます。



ゆうゆうメルカリ便
 発送場所:郵便局,ローソン,はこぽす,
   (ゆうパケットポストは普通の郵便ポスト)
らくらくメルカリ便
 発送場所:ヤマト運輸の宅急便センター,ファミマ,セブンイレブン,宅配便ロッカーPUDO

コンビニやメルカリストアで売っているネコポスの箱は、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットでも使用できますが、その逆のゆうパケットの箱はネコポスで使用できません。

ネコポスの最大サイズは、31.2cm×22.8cm(厚さ3cmまで)
ゆうパケットの最大サイズは、3辺合計60cm以内で、長辺34cm、厚さ3cmまでの制限がありますので、サイズが小さければ縦横同じ長さにもできます。

ゆうパケット対応の箱として、ローソンやメルカリストアで売っているものは、ネコポスのサイズより大きいため、ネコポスで使用できません。

箱でなくても封筒で送ることもできます。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスと、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトは専用箱で送る必要があります。
    • good
    • 1

ゆうゆうメルカリ 日本郵便が配送を行う。


ローソンや郵便局で受け付ける。
最大 100cmまでで、重さは25kgまでとなるが、25kgまでの重さなら、サイズによる料金のみ。

らくらくメルカリは、ヤマト運輸が配送を行う
セブンイレブンやヤマト運輸の支店での受付となる
サイズと重さにより料金が異なる。

専用の箱があるが、一部の荷物だけ専用の箱を購入していいれなければいけない。
それ以外のものについては、箱は存在しないので、好きなものに入れて送ればよい。

ゆうゆうメルカリ
https://www.mercari.com/jp/yuyu-mercari/

らくらくメルカリ
https://www.mercari.com/jp/rakuraku-mercari/

>最初知らないのって当たり前じゃないですか?wwwww分からないから聞こうとしてるだけなので。

調べようとしない人は、そのように言われることがある。
分からないことは聞くではなく、まず調べる。大人なら常識です。
子供だからって免罪符って通じないないからね・・・
    • good
    • 1

その前に、自分がどこで出す方が楽なのか、それによって選択肢を絞ります。


時間は、コンビニは長時間やってるけど、郵便局もヤマトも時間があるよ。

近所に「何のコンビニ?/ヤマトある?/郵便局ある?」
コンビニによって、
セブンはヤマト(らくらくメルカリ便)
ローソンは郵便(ゆうゆうメルカリ便)

自分の楽な方を選択して、発送するのが一般的です。

ちなみに、私はメルカリでは、小物程度しか買わないから、
厚さ3cm程度の郵便受け投函してもらってます。
(らくらくメルカリ便 175円)
(ゆうゆうメルカリ便 200円)
箱を使って送る人はすくなく、「封筒ぽい袋/クッション付き袋」などで送る人の方が多いです。
その理由の1つに、小箱だと大きいので、郵便受けからはみ出すので、集合住宅の郵便受けだと、盗難などの心配がありますからね。

それらの梱包材(プチプチや袋)は、100均で売っています。
    • good
    • 0

ゆうゆうメルカリ便は郵便局が配送、らくらくメルカリ便はクロネコヤマトが配送するものです。


指定されている専用箱以外はコンビニで売っているものではなく、100均で売っていたり、受け取った荷物の箱の使い回しでも構いません。

少なくともメルカリガイドくらいきちんと読みましょう。
それに書いてあります。
それで分からない事があったら質問するようにしましょう。
行き当たりばったりで出品してトラブルになったら自業自得ですからね。
https://www.mercari.com/jp/help_center/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。出品とかしないので大丈夫なんですけどふと気になってしまってここで聞きました( ᷇࿀ ᷆ )

お礼日時:2021/11/29 21:20

その程度も自分で調べられないようならメルカリやらない方がいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初知らないのって当たり前じゃないですか?wwwww分からないから聞こうとしてるだけなので。答えてくれない人は求めてないです。あなたはなんでも最初からできるのですね。凄い、、、

お礼日時:2021/11/29 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!