プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボトックスって美容ではなくて、医療機関で受けたい場合何科で受けられますか?

質問者からの補足コメント

  • 咬筋が強ばりすぎて歯が削れています。健康に支障が出るので医療機関を利用したいと考えています。

      補足日時:2021/11/29 22:04

A 回答 (4件)

No.2の回答者です。



患者が治療方法を指定するという向き合い方はお勧めできませんよ。
診察と検査の後、医師が治療方法を説明しますので、
納得できれば治療を受け、説明内容や施術方法が受け入れられないなら
インフォームド・コンセントを利用して、他の病院の医師にも意見を聞くという方法が良いでしょうね。

治療法を熟知しているのは専門医です。
診察後、よく相談することが大切ですよ。
また、担当医にも得手不得手がありますし、病院の設備も関係してきます。
対応できない場合は、医師が妥当な病院の紹介状を書いてくれますので、
まずは最寄りの病院で相談されるのが早道です。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/05 17:37

眼瞼痙攣、片側顔面痙攣、痙性斜頸があれば医療機関で治療目的で受けられます。


脳神経外科が該当科です。

シワに使いたいなら美容皮膚科です。
施術を行うのは医師には変わりないです。
    • good
    • 0

こんにちは。



医療保険を適用したいということでしょうか?
無理ですよ。

医療機関が行っているのは医療保険制度に基づいた形成手術です。
事故や病気などが原因で形が崩れてしまった患者の外見を修復することが目的です。
これらに該当するならば外科で手術を受けられますが、美容整形と異なり患者の注文を聞いて形を整える手術ではありません。

ではでは。
    • good
    • 1

「病気の治療」じゃないから医療機関では扱ってないんじゃない?


健康保険も効かないし
知らんけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!