冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

【画像あり・日本語?中国語?】この写真には何と書かれているのでしょうか?

誰の言葉ですか?意味を教えて下さい。

「【画像あり・日本語?中国語?】この写真に」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

三十六峰 雲漠漠


洛中洛外 雨紛紛
破簦短褐 來涙揮
秋冷殉難 烈士墳

熊本・水俣出身の著名人「徳富 蘇峰」(とくとみ そほう 1863-1957)による「京都東山」というタイトルの、本人作の漢詩です(七言絶句という形式になっています)。
徳富が22歳のときの作品です。

徳富は、明治~昭和にかけて、漢詩の作者・書家・評論家・思想家・史家として活躍した、有名な方です。
同志社大学の創立者である 新島 襄(にいじま じょう)ともかかわりがあります(徳富が同志社のメンバーだったから)。
徳富は、新島の遺言を口述筆記して、同志社に遺しました。

詩の意味は、以下のようなものです。

東山三十六峰は、一面の雲におおわれて寂しく、
京都の町中も郊外も、雨が降りしきっている。
この雨の中を破れ笠をかぶり裾の短い着物をきて、
国難に殉じた志士達の墓前に涙を流してぬかずけば、
秋はことのほか冷え冷えと、肌に感じられるのであった。

以下の URL も参考になさってみて下さい。
http://www.kangin.or.jp/learning/text/japanese/k …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/11/30 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング