最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

2次元についてです。
20歳男です。
最近青春もののアニメを見るようになったのですが見る度に虚無感に襲われます。というのもアニメの登場人物に対して羨ましいという気持ちがあるからだと思います。
勿論2次元に入ることは不可能ですし現実と漫画の世界は違うということは分かっています。それでも
今自分が生きていることに虚しさを感じてしまいます。
違うことは分かっているとは言いましたが多分区別が出来ていないのかと思っています。やはり私はおかしいでしょうか。最近息苦しさを感じます
回答をよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

質問者さんはアニメやマンガには向いていない性格なのだと思います。



アニメやマンガが好きな人の多くは、コミュニケーションが苦手で、一人でも楽しめる趣味に逃げ込みます。
それで青春時代を楽しめずに大人になってしまいます。
そういう人達に向けて青春モノのアニメやマンガが作られていて、そういう人達はそういう作品で疑似体験をして喜ぶのです。

質問者さんはそうではなく、見ると辛くなるのですから、向いていません。
風俗が好きで通う人がいる一方、ああいうのは苦手だから行きたくないという人もいるのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/12/04 22:14

魔法少女モノなどの鬱系を見てから青春モノを見れば平和がいかに大切か、この子達が幸せそうで良かったと反動で思えるかもしれません。



もしくはきらら系にどっぷりハマってみるのは如何でしょう!
自分が男だからこそ女の子同士のキャッキャウフフな百合世界は全くの別次元だと思えるようになる+萌えと幸せが倍増するかもですよ!

確かに自分も青春モノのギャルゲーをやると少しの虚無感に襲われますが、それ以上にそれを見た後の自分の頭の中での妄想、これを無限にやるのが楽しいんです。

アニメでは無かったシチュ(推しキャラに膝枕&耳かき等)程妄想しやすいかもですね。
頼んだらどんな反応をするのか、会話はどんな感じになるのか
そこでの妄想はあなただけのものです。
主人公でさえ手の届かない味わう事の出来ない、それこそ今あなたが感じてる虚無感に襲われるであろう現象を我々は妄想出来るのです。

自分の世界でなら自分は神です。
好きな事を好きなだけ妄想し楽しむ。
やっぱそれがオタクの楽しみのひとつでもあると私は思います。

最初から手の届かない三次元を前提に考えるのでは無く、無理矢理手の届く二次元(妄想の世界)を前提に考えていきましょう!

あ、ところで青春モノと言えば、原作はエ〇ゲですが蒼の彼方のフォーリズムがおすすめです!アニメもやってますよ(隙布教)
    • good
    • 0

切ないほどに息苦しくなる。

だからこそ、全ての創作物は美しい。

ま、アニメは理想を形にしてるからね。
理想を究極的に体現するために、そして、その物語を紡ぐためだけにキャラクターが生み出される。だから、その物語の純度や、美しさの透明度は、現実の役者が入り混じる映画よりも上だし、当然ハマる人には苦しいほどに感化されるでしょう。だから別におかしくねーよ。

ただね、創作物にハマって現実が陳腐に見えることがあるんだよね。宮崎駿ジイさんもそう言ってる。そういうジャンキー状態は危険なので(人生がつまらなく思えるから)、定期的に体感を得たほうがいいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング